パセリのサラダ、「ダブーリ」ってご存じですか?

レバノンの伝統料理なのですが、暑い夏になると食べたくなるサラダです。


私、レバノンに行ったこともありませんし、レストランへ行ったこともありませんが、YouTubeや料理番組を見て、食べたいと思いためしてみました。

美味しかったので、それ以来年に2回ぐらい作るサラダです。





↑このような物です。


材料
パセリ1/3か1/2束、トマト、玉ねぎ、押し麦やキヌアなど、塩コショウ、レモン汁とオリーブoilです。えごま油やココナッツ油などのおしゃれな油でもいいかと思います。

それらを混ぜ混ぜしたら出来上がりです!





パセリ独特の味が苦手という方には、かなりのチャレンジになりますが、パセリやセロリしゅんぎく等の味が好きな方には、是非作ってみて欲しいなぁと思います。



パセリの効能として、生活習慣病予防などあるようです。


パセリは1束で買うと半量残りますので、それをドライパセリにして、後々いろいなお料理の飾りに使います。




このくらいの量が残っていましたので、きれいにあらい、葉っぱだけむしりとります。



キッチンペーパーに広げます。
電子レンジ600w3分


いったん出して、ペーパーを取り替えて
更に3分レンジにかけると、乾燥完了です。



保存容器に、指で砕きながら移し変えたら出来上がりです!

私は冷凍庫て保存しています。
(保存期間は1ヶ月と、ネットで調べると出てきます。参考まで)


細かく砕くか、粗く砕くかはお好みです。

ドライパセリは、瓶で買うと使いきる前に色が変色してしまいます。
手作りの冷凍保存なら、いつまでも綺麗な緑色です。

インスタントスープにちょっとのせたり、オムレツにのせたり、いつものご飯が豪華に見えますよー。

私はパセリの存在すら忘れることがあるので、毎回のせることはないですけど…😅

よかったらお試ししてみてください。