海洋編を見ていました


美しい海の中


大自然には大きな生き物と神秘的な生き物


賢い生き物 状況により生き方を学ぶもの


様々な生き物を見ながら


大自然の素晴らしさと怖さ


人間が入ってきたことで生み出された知恵


一番せつなかったのは


気候変動により嵐が早くきてしまい

フラミンゴの卵と赤ちゃんが一匹も育たなかった

お話


一万匹のフラミンゴ


フラミンゴは一つしか卵を生まない


オタリアは網にかかった大漁の魚を網の中に

入りとる


アシカはシャチに追われていたが


やがてアシカの数が増えるとシャチは去っていく


破壊と再生は破壊されたら別な場所に同じように

均等に保たれていると聞いたことがあるが


バランスをとりながらこの世はできているんだよな

と感じながらも


彼らはただ生きるために命懸けで獲物を探す


大量生産されるからこそ珍しいものまで

口に入れることができるが


本当に口にするものだけを大切にしたいと

思う感じる時間だった


深海に現れた沢山のタコは

赤ちゃんを育てるために2年?

食べ物をとらずやがて死んでいく


命を繋ぐ


大切に育てる


生き物たちの知恵


忘れてはならない命の営み


美しい世界