私の子どもはもう大人の仲間入り


大学生になりました


入学式の当日彼女はソワソワ


彼女のソワソワは大変珍しく


普段見せない行為でしたが


やがてそうだったのかと感じる出来事が起こります


私は彼女の行く大学のバス停で降りた時


美大行きのバスには沢山の普段見ないスタイル

をした若い女性、男性を目にしました


とてもこれが大好きが伝わってくるファッション


その光景がとても新鮮で


ああこれから娘もここで新しい体験をしていくのかと


私は少し羨ましく感じていた


バスを降りるとどこかへ足早にみなさん

歩いていかれ


娘は履き慣れないヒールを履いていたので

いつもより歩きをゆっくりにしていました


『前にいた人たちがいない。』



式が始まるまでまだ随分と時間があり

ゆっくり行けば良いのでは


彼女は誰一人知らないから早くお友達が欲しかった

ようで


慌てなくても良いのではと私は思っていたのですが


彼女は私の想像をはるかに越えた


人が大好きなようで


大学の素晴らしさに目をみはる私とは違い


人に興味がある


景色より美しい環境より


人に氣持が行っている


試験の時に話をした女性とはすでにライン交換

をしていて


式が始まる前に連絡が来たようで


私はどちらかと言うと黙っていて

話かけてもらうタイプだなと感じながら


彼女は以前から学校でも塾でも

コミュニケーション能力が高いと伝えられて

きていたので


これからどんどん新しい世界を広げていくのだろうなと感じている


入学おめでとう


いよいよ夢の第一歩の生活が始まるね


ずっと頑張ってきたあなたを今度は

遠くから応援しています📣