私の娘たちは同じ目標に突き進んでいる


昨年初めて長女は美大を受験した


昨年は油画専攻していたのだが


今年はイラストを専攻にして学び直した


沢山の受験生がいる中


長女を見ていると絵だけではなく

勉強も頑張らないといけない


絵が好きだからの気持ちだけでは美術学校には

入れない


沢山受けたい人がいて


昨年は学問の方の評価は足りていたが

油画の腕が足りないようだった


私から見たらとっても素敵なのに


大好きだった油画を諦めて


次に大好きなイラストに


次女はすでに行きたいところが決まっていて


学校では日本画専攻なのだが

学校はイラストに決めたようだ


長女は六年間同じ学校を卒業し

部活では日本文化を学んでいた


高校生になり美大に行きたいと伝えてきて


今になるのだが


いよいよ私たちと離れて暮らす日も間近に

迫ってきた


昨年の今頃私は長女と一緒に約二週間

ホテル暮らしをした


お清めお掃除をホテルで実践して


起業家女性のみなさんがしている


ホテル暮らしもすることができた


毎日二週間ただただ楽しく過ごした


忘れられない想い出


長女と私だけの二週間


ありがたい想い出振り返り