2023年11月17.18日   1


伊勢神宮特別大々神楽奉納リトリート


に参加すると決めることができたのは


私にとってとても嬉しい体験だった


前日


目的地に予定より早く着いた私は


あっちゃんが今から正式参拝に参加しますが


佳代ちゃんも参加しますか?


の声にはいと返答し


初めてトイレでスーツに着替えて


いざ待ち合わせ場所へ


外宮からわずか五百メートルだとわからず


タクシーで外宮へ


運転手さんに外宮までと伝える


待ち合わせよりも早く着いてしまう


久しぶりに訪れた外宮は三年ぶりだろうか?


正式参拝とはどのようなものか胸が高鳴る


あっちゃんとみんなが到着し


正式参拝へ


玉砂利の中をずっと歩く


なんとも言えない空気感


場の空気が変わって初めての体験をさせて頂いた🙏


そして猿田彦神社さんにも参拝させて頂き


神宮会館へ泊まる


お食事の場で緊張はときほぐされた

北海道からご参加された方が4名


二人は一緒のお部屋になった方



主催のあっちゃん大塚充子さんと笹田久子さんは


とっても優しく温かく私たちを迎えて下さる


お部屋は三人で泊まることへ


知らない方で緊張していたが


北海道出身 お二人と一緒にお話して


シャーマンのゆみこさんと


ハワイの神話を繋いで下さるえいこちゃんと


沢山お話する


翌日は朝 内宮の御扉が開く音を聞きに


お部屋のみなさんと前日お泊されたみなさんも

お時間になると合流する


朝、赤福を頂き


内宮へ


御扉が開く音を聞かせて頂く🙏


朝の空気はより一層冷たくて


大自然と八百万の神様のご神氣を一層感じる


五十鈴川には可愛い鴨親子が並んでいた


星も大空に広がり美しく果てしなく


有難い思い出神宮会館へ


朝食を頂いた後


私やみなさんがお会いできる日を心待ちされていた


SHOGENさんの講演会の場所へタクシーで移動


みなさんとっても楽しみにされていて


SHOGENさんが会場に入られると

目が♡になっていらっしゃり

自分たちの思いをSHOGENさんに届けて

いらっしゃいました


あっちゃんが参加者のみなさんへのサプライズと

して


『今日、誰のために生きる?』


をプレゼントして下さいました


私はひすいこたろうさんのYouTubeで


SHOGENさんを知り


ひすいこたろうさんとSHOGENさんの本を

予約させて頂いていたが


発売されてから爆発的な人気になり

書籍は17万部突破されていて

入手困難


仲間の間ではAmazonで予約がとれない

状態へあった本をあっちゃんが北海道の

素敵な本屋さんで揃えてくださり

みなさんに手渡しされていた


SHOGENさんさんのお話は胸に響きわたり


涙が溢れて感動歓喜した


生で聞くSHOGENさんさんのお話に


みなさん感動と歓喜と涙されていた


お話が後30分くらいのときだったろうか


SHOGENさんの大好きな亡くなられた


村長さんを思いSHOGENさんが涙されたのを

見て色んな思いが込み上げた


あっちゃんは一年前に笹田久子さんの

伊勢神宮特別大々神楽奉納リトリートに

参加されて感動され

今回のリトリートでもSHOGENさんのお話を

聞くことができました


あっちゃんありがとうございます🙏


SHOGENさんが描かれたティンガティンガの絵も

凄く感動し歓喜し本当に美しかった


生で見ることが出来てとても嬉しく思いました


本当に来て参加できて良かった🙏


続く