旦那さんのお母さんの今後必要なことを病院で学ぶ


今週緊急で手術が入り


三回目を受けた


想像ははるかに越え


会った瞬間


膝から崩れ落ちそうになる


涙が止まらない


起きているが


寝ているようだった


私があまりにも泣くので


「大丈夫、佳代ちゃん一人に任せないよ」


と言った母


また 涙は止まらない


どうしてこんなにも悲しいのか


陰陽が必ず存在するとわかっているから


陽を見いだそうとする


ここの陽はなんだ?


問いかける


母も流石に三回はきついねと囁く


なるようにしかならないからしょうがないねと囁く


1月に母の姉がなくなり


1月の終わりに骨折入院リハビリ


4月中に退院


5月末検査入院


二週間足らずで三回緊急手術


お母さん


お母さん


病棟を出ても涙は止まらず


看護士さんや先生スタッフの皆さん


に本当にありがたく思う




待合室に一人の女性


話しかけてくれた


「昨日まで元気だった父が突然緊急手術になってしまった」


女性は話をしてくれた


ありがたい



涙を流す私に私が言う


お母さんだって泣きたいのに我慢してるのに


なんで私は目の前で泣く


お母さん


心配してる


ありがとうと声を掛けてくれる


痛みが強く


沢山の痛み止めが入っていた


旦那さんが笑わせてくれる


申し訳ない


ただ今は本当に悲しい


帰ると燕ちゃんの赤ちゃんたちの鳴き声が聞こえてきた


空を見上げると観音様のような象のお日さま


見上げながら


力をもらう


ありがとう🥰


ありがとうありがとうありがとう


ありがとうございます♾️