昨日は終戦記念日

思いもよらない話を聞くことになる

やっぱり凄いなあと思う話

知らないのが私だけだったら申し訳ない

ただただ感動して

うまく伝わるかはわからないけど書いてみようと決めた

昨日の飲みの席で凄く心が熱くなる話を聞いた

それは第二次世界大戦が終わった際に投降した日本軍のお話

ソ連によってシベリア等に送られ

抑留生活と強制労働を強いられたこと

カザフスタンには以前57万人を超える日本人抑留者

劇場を作ることを命じられ

強制労働が始まり

1日のノルマを達成できないと食料は減らされ食べることができない人々が増えていく

日本人の軍人さんたちは自分たちの食べ物を分け与えていると

指導者がきてそんなことをするなと言った

しかし日本兵はそんな法律はないからこれからも続けると言う

確認するのが大変だろうだったら同じようにしてくれと申し出た

日本人は真面目で一生懸命だったと聞いた

設計や耐震性にも力を注ぎ立派な劇場を建てた

それから大地震がきてもその劇場だけは倒れなかった

その土地で大変感謝された話



ただただこの話を聞いて教えてくれた

こばさんに感謝します

この話は飲んでいる時に聞いた話なので

違っていたら申し訳ないけど

ただただ自分たちだけじゃなく一緒に過ごす仲間の命を繋ぎ

自分たちができることを精一杯やり

その結果人々に感謝され心を動かしていく

凄いことだなあ

真心

言葉では現せない思いを

私が感動した話を


ありがとう∞


ありがとうございます♾️