今日は風が強く雨も一時的に強くて

子どもを見送るときためらった

次女は安全の為自宅待機になり帰ってきた

三女は今日は学校で朝顔の鉢が倒れてたので雨や風の中外へ出て起こして転んだみたい

危ない場面を教えてても

自分たちが毎日可愛がっている朝顔が倒れているのが気になっての行動


今日は命が一番大事なんだよと改めて教えた

私たちに危険を感じる機能があるおかげで

道路は気をつけて歩かなければならないとか察知できる

こういう陰の働きがある


長女も電車から降りると雨風強く

お友達と学校にたどり着くか不安だったようだ


幸い三女が帰るときには風もやみ晴れ間が

長女は帰りは待ち合わせをしたので良かった

昨日はお星さまとお月様が見えたおねがい

最初に見えたのはお星さま













だんだんとお月様見えたり消えたり

真っ暗闇から現れた

また黒い雲が一気に通りすぎ

少しずつ見え隠れするお月様

天岩戸を表現しているように見えたおねがい

しばらく黒い雲を見つめ

お星さまを見つめ


お月様を見つめた夜

何故かお月様が見え隠れすると

カタカムナを唄う

そうして暗闇からでてきたお月様を見つめ

眠りにつく

全ての人々が安心してねむれますように

本当は完了形で表現したい

全ての人々が安心して眠れます








今日は長女は🍙の日

トリマヨと鮭

おかずは持っていかない

寄付する日(学校)

大切な日

ちょっとお腹はすくけれど心は温かい






ありがとう∞


ありがとうございます∞