私の名前は佳代

これは父のおじいちゃんがつけてくれた

私はこの名前を小さいときから凄く気に入っていて

じいちゃんは本当にいい名前をつけてくれたねと思っていた

ところが中学生の時ある男の子が

私の名前を佳代ではなく千代と読み間違えられて私の名前は佳代だよと言っても千代と読んでくる
それからクラスの人たちに千代とよばれ

まあいいかOK私の学校のあだ名は千代

次に下の学年の子達と仲良くなると

佳代なのでとくに男の子たちに

火曜日 じゃっかよ そうかよ とあらゆるあだ名が生まれた

千代も出前いっちよとか

とにかくあだ名でいっぱい

でも相手が楽しんでるのがわかるから嫌な思いしなかったし

いわゆる天然キャラだったのと笑いが大好きだったのとあまり深く考えなかった

今は佳代ちゃんとか佳代さんとか普通に呼ばれるけど
どうやら初めての人でも仲良くなると天然だと思われている
ただ私は変わってるねは好きな言葉

YouTubeとか見るときは偽名をつけてるけどそれも楽しみのひとつ
なんだこのネーミングセンスはと突っ込みをいれたくなる

和と洋を組み合わせた

見たら誰この人って感じかな😃







子どもたちの名前はうちの子どもたちは三姉妹なのだが

長女のお友達に

長女→和

次女→中

三女→洋

だねと言われたとかおねがい


私は自分の名前をみんなに一文字ずつつけたかったんだよと長女にいうと

あのね 親の名前が入ってると親を越すことができないんだって
名前は好きだけど、、、

そんなこと思っていたのか

大丈夫すでにあなたは私を追い越した
(この世には上と下はないらしい)

けど私は子どもたちは∞の可能性があると思ってるし好きなことがあることの素晴らしさも知ってるから

続けることが大事だと知ってるからそんなこと全く気にしなくていいよ➰💮

長女は絵を描くのが上手

人前で発表するのも上手

歌を歌うのも上手

料理もお菓子作りも上手

字を書くのも習字を書くのも上手

食器洗い物も上手

逆にできないことはない

あっミシン使うのも裁縫も手作りも

もう上手なところばかり

消しゴム繁呼も上手





次女は私の名前入ってない

物づくりと優しさと絵と身が軽い後クッキー作りが上手後寒天にはまっていて毎日作って食べている





三女も私の名前は入ってない
とにかく本当に病気してた二歳の五日間が嘘のように元気

発想が面白い

ダンスが上手





それぞれに得意なことがあり

自分たちで決めてきた名前だと思うと名前って改めて凄いなと思う

このブログ華代なんだけど

いつか昔のブログが見つかってほしいから

佳代は使わない

最初のブログはなんとなく初めて

今のブログは今年の1月にやるぞと始めたブログ

最近知ったのだが私は自分の声は子どもへの本読みと歌を歌う時の声が好き

これってハイヤーさんと繋がってる時だと知った

啓子さんありがとう∞

更にカタカムナで名前を読み解くと

更に自分の名前が好きになる

どの人の名前も自分からの愛が沢山詰まってる




ありがとう∞


ありがとうございます∞