小さい頃私は自由にお菓子を沢山たべていてそれは幸せで友達と美味しいね✨
と沢山お菓子を食べました。

母や祖母が作る料理はとても体にいい
無農薬野菜やいりこからとった出汁
豆腐も手作り、お米も祖母が作っていて
本当に食卓には野菜
写真も肉より魚や野菜
朝は庭になっているトマトをミキサーにかけてトマトジュース
韮をつんで韮卵砂糖は天然の砂糖を少し
蜂蜜など
へちまをたわしにしたり
化粧水にしたり
とにかく手作りで
それがあたりまえ

学生時代は親元を離れ
独り暮らし、就職もし食べたいものを沢山食べ、コンビニのお弁当をあたためてたべたりも沢山した。

学生の時に洗剤や食について学ぶ機会があった出来る限りやってみようと思った。

好きな人ができて結婚して赤ちゃんを授かった。

今までと考えが変わった。

とにかく大事に考えて足りないものを補ったりした

そのときはいわれたからという考えでした。

赤ちゃんが産まれたました。

ベビーコーナーでオーガニックの毛布
枕、服、ぬいぐるみなどを揃えた。

凄く安心して嬉しく思いこれからも少しずつ揃えたいと思いました。

こどもが産まれたことをきっかけにタバコなどが嫌になり
洗剤も天然で体に優しいものを選ぶようになった。

お菓子も体に優しい素材を選びました。
手作りお菓子を沢山作りました。


とことんこだわってパートナーには沢山の迷惑をかけた。
パートナーの両親にも自分の両親にも

二人目までは食にもこだわっていたが、
三人目を随分と離れて産んでしまった為

ある程度は仕方ないな、お店にあるんだもの欲しくなるよね🎵
あげたくなるよね、しかたない、あるんだもの、私は買わないけど仕方ないと思っていました。

でもずっとお菓子の裏表示とにらめっこ
子どものこと思ってるお菓子なんてあるのかな?
やっぱり手作りしかないなとか思いながら
本当に三人目には強制もせずいたけど上の子たちは虫歯0なのに三番目は虫歯がある
そしてちょっと望みが叶わないと暴れる。
そんなことをふと思いながら過ごした。
三番目だから暴れるのまだ小さいし当たり前かも甘えん坊だってよくいうし。

おやつをあげないと不機嫌になるし、与えたおやつ以上に食べたがるこのままでは虫歯増えるしどうかしたいなとは思っていました。

そんなときふと砂糖をたつという記事をみました。
実際に砂糖をたつとどうなるかと言う記事は実に興味深い物でした。

砂糖、ジュースにも市販のお菓子にも沢山の砂糖が使われていて料理番組でも白砂糖を当たり前に使っていてずっとなんでなんでと思ってました。

自分だけは気を付けよう。

家族だけは気を付けよう。

周りのお友達にはそういった話はできませんでした。
ミキプルーンを販売している人とお友達になりました。
食にもこだわり前向きなママさんたちが沢山いました。

思い返せばどこにいっても一人はそういった縁があり今は懐かしいです。
それから年月は流れあまり食に以前のようにこだわりを家の外ではもたなくなりました。

引っ越しをして新しいママ友達
ができました。
その友達のママは主人の同級生だということで少しずつ話をするようになりました。

同じく食にも洗剤にもこだわり、マクロビをしていると話を聞きました。

彼女は思考の話も理解していて潜在意識の話などを沢山話しました。

すぐに会いに行けるほど近くに住んでいました。

彼女は無農薬玄米を食べ、子どもに米糠も食べさせていてびっくりしました。

また、最近のニュースを見て仲間の人たちと
『食から来てるよね』

と話をしていたと聞きました。

同じく私もそう思いました。

私は、子どもに安心して食べさせられるお菓子つくりを販売したいと思いました。

今日は父の日、メープルシフォンケーキを作りました。

無農薬メロンも実家から届きました。
本当にありがたいです。
お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじさん、おばさんいつも、ありがとうございます∞


長い文章を読んで頂きましてありがとうございます。

私にまた本気でそう思わせた彼女との出会いに感謝します。

ミッションビジョンを見つけることが大事だと教えてくれた量子力学の先生にも感謝します。