るいるいです😊

自閉症スペクトラムと診断された
3歳の娘との日常を書いています😊



【ブログの内容】

ただの日常
娘の成長記録
自閉症スペクトラムについて

シングルマザーの奮闘
ビジネスの話
資産形成のお話

これらをランダムに
お届けしています🍀



【アメンバー申請について】

 こちらをお読み下さい😊



【🍀資産形成🍀について】

日本人の多くが知らない
海外での資産形成について

詳しくは公式LINEより
お問い合わせ下さい。

こちらから登録
↓↓↓


イイネ!コメント
大歓迎です✨




毎年恒例✨

ブロ友さんと一緒に雪遊びへ😊



今回の行き先は丸沼高原。


丸沼高原のホームページ 



丸沼高原のキッズパークは、スノーエスカレーターがある&コースがカーブしていてスピードが出て楽しい&無料✨というのが魅力です😍💕


他にももっとキッズパークが充実してる所はあるけど、だいたいキッズパークに入るためにお金かかるのでね🤣


高速のインターから近い所は、キッズパークも激混みだったりするので、丸沼高原はそういう意味でも最高です😂✨


インターから1時間近くかかる丸沼高原は、車の運転も含めて玄人さん向けのスキー場なので、キッズパークは基本ガラガラ。笑


オススメです❤️



今回は1泊2日。
私が昔、働いていたペンションに宿泊。


ブロ友さん一家とはペンションで待ち合わせニコニコ


2年前は暖冬で、全く道に雪がなかったけれど、今回はかなりの雪景色。


多分、ペンションまでの道が分からないだろうなーと、運転しながら動画撮影して道案内しようと思ったら…





ウケる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
私も通り過ぎた🤣🤣🤣


普段ならもっとしっかり雪かきしてあって、ペンション村の入口が広いのですが、大雪過ぎてただの細い路地みたいになってました🤣





雑な道案内😂😂😂


ペンションに到着後、暖かい室内で着替えをしてから、オーナーの車でゲレンデまで送ってもらいましたおねがいラブラブ


土日祝日は駐車料金1000円かかるので、車2台でゲレンデまで行っちゃうとお金かかるから~という、オーナーからの親切なご提案なんです照れキラキラ


マジでありがたい❤️



ゲレンデでは色々ありました…笑い泣き


タマちゃんは、ちょっとしたことでスイッチが入り、癇癪起こしたり…あっちこっち行っちゃうし…トイレの床に寝ころぼうとしたり…😱😱😱


途中、構うと余計に癇癪ひどくなるから遠目に見守ってたら、通りかかったスキーヤーが「あれあれ?どうしたのかな?」なんて優しくしてくれちゃいまして…離れた所で泣いてる我が子を見てる母はやや冷たい視線を感じました…。


さらに、トイレの床に寝ころぼうとした時は、さすがにブチ切れて「ふざけない!もう…いい加減にしてよムキー」と怒ってたら、見知らぬ人に声を掛けられ心配されたり…。


家でなら、泣いてても「ダメなものはダメ」と見守れるし、転がりたいなら転がればいいし、ショッピングモールの床や公園の地面の上くらいなら、いくらでもひっくり返って泣いてくれて構わない。癇癪おさまるまで遠目に見守ることも出来るんだけど…


さすがに観光地ではそういう訳にも行かず…。
母にとっては苦行でした😅


ブロ友さん一家はタマちゃんの特性について理解してくれてるから、タマちゃんが癇癪起こしてダメな時は別行動してもらったり、色々と大目に見てもらえて感謝です😢✨


タマちゃんの癇癪スイッチ…。
突然入るから困ったもんです😅


絶対に何か理由はあるのですが、それが分からない時はどーしたもんだか…。


あの手この手でタマちゃんのテンションを上げて、母は頑張りましたよー😂





こんな風に、1人でそりにも乗れるようになりました口笛ルンルン


何度も癇癪起こして泣いたけど、楽しいって言ってくれた時間もあったから、頑張って連れて行って良かったです❤️❤️❤️




それにしても…
ブロ友さんの娘ちゃんおねがい


タマちゃんより1つお姉さん。(娘ちゃんは2017年12月生まれなので、学年でいうと1つ年上。実際のところはタマちゃんと8ヶ月の月齢差)


言葉の理解力、コミュニケーション能力の高さ、タマちゃんへの気遣い。


本当に凄いのラブ


私にとても懐いてくれてて、私が一服しに外のテラスに出た時について来て


娘ちゃん「あれ、なーに?」
私「あれは【氷柱】だよ」
娘ちゃん「つららー?」
私「屋根に雪が積もってるでしょ?あの雪が少しずつ溶けてお水になって、ポタポタって垂れてくるんだけど、お外は寒いから、そのお水が少しずつ氷になって、あんな風にギザギザの柱になるんだよー」
娘ちゃん「ふーん。そうなんだ!つららー」


こんなやり取り照れ


どこまで理解してくれたのか?は分からないけど、こういうやり取りが出来るっていうのが私としては泣けるほど羨ましい😂


タマちゃんにいたっては…
ブロ友さんの旦那様=パパ
ですからね🤣🤣🤣


ブロ友さんの娘ちゃんは、私のことを「タマちゃんママ」って呼ぶのに対して、タマちゃんは…ブロ友さんの旦那様を「パパー」って呼んじゃってました😅


娘ちゃんが「パパ」と呼ぶから、パパという人物だと認識…。


うーん😅😅😅


定型発達児。
本当に羨ましい😢😢😢


というか、ブロ友さんが本当に羨ましい😂


娘ちゃん、本当にめっちゃ可愛いんだもの❤️


私の憧れた母子像って感じ😍💕


※こういうこと書くと「タマちゃんだって可愛いじゃん」「タマちゃんだって成長してるじゃん」って話になりがちなんですが、それは当然そうなんです😂タマちゃんはタマちゃんで成長してるし可愛いんですよ。でも、そういうことじゃなくて…伝わりますかね😅?


私もタマちゃんとスムーズにお出かけ出来る日は来るのだろうか…?


タマちゃんと普通に雑談出来る日は来るんだろうか…?


娘ちゃんとタマちゃんがあまりにも違いすぎて、大きさ的にはほぼ同じ背格好なのに、中身は2歳くらいの差があって…


療育に通ってると、タマちゃんよりももっと重度の特性のある子ばかりだから「もうタマちゃん療育来なくても良いのでは?」なんて思っちゃったこともあったけど…やっぱり定型発達児と一緒にいると、その差は歴然😱


指示の入り方、理解力、状況判断。
ブロ友さんの娘ちゃんが優秀ってところを差し引いても、タマちゃんはやっぱり集団の中にいたら問題児だわ😅(そんなことは理解してるから療育に通わせてたんだけど、最近タマちゃんはタマちゃんなりに成長して、少し私が楽観的になってたのよね)


というか…
やっぱりタマちゃんの自閉はまあまあ重度なんだなーって再確認。


自分の世界で完結しちゃってる。


うーん😅😅😅
やっぱりショックだなぁ💦
母の苦行はまだまだ続くのね…。