続きです。
「実は家庭で困った行動が続き、小児科など専門機関を訪れたところ、自閉スペクトラム症と診断されました。」
「ス、スペ? え?」
ってな感じで、先生は紙に書き取っていました😰
発達障害について、あまりご存知ない模様😱たぶん二十代位の先生なんですけどね。
こちらから園での様子を聞き、それに答える、という感じで、先生から特性に関する質問もなく、サラリとした面談でした。拍子抜けです。そんなわけで、お渡ししようと思って作成した特性表は渡しませんでした。
先生としては、他の子と全く変わらず問題がないので、ピンとこない、という感じでした。
そのことをOTの先生に言ったら「あっちゃ〜、全く見られていないですね。その場合は、具体的例を挙げて園での様子を聞き出した方がいいです」とアドバイスいただきました。また「目立たない、集団で馴染んでいる、という意味でもありますね」ともおっしゃっていました。
今後は困ったことがあったら、先生に助けを求めるように、などのトレーニングをしていけたらと思っています。
それにしても、この時代にこんなお粗末な対応とは💦