東京マラソン2009 | オリンピックを東京に呼ぼう★Blog

東京マラソン2009

3月22日(日)


「東京マラソン2009」


学生の会では二手に分かれて取材を試みたほし


新宿スタート班と日比谷公園班!!


新宿スタート班は8時にワシントンホテル前に集合


ワシントンホテル前は

スタート待つ人々でとてもにぎわっていた


ちなみに学生の会からはかねたくさんが出場おんぷ


スタート前のかねたくさんの背中に

「2016TOKYO」

というシールをびっしり貼り付け送り出す



そしていよいよレースが始まった


本気で走る人

かえるのきぐるみを着て走る人

スーツで走る人

なんだかよくわからないコスプレの人


とにかくいろんな人が走っていた


ケータイ片手に走るひとが多かったのが印象的


やっぱり連絡を取り合わなきゃ応援の人には会えないんだろーなー


スタートを一応見届けた後

浅草へ移動


曇りだった空模様は

ますますどんよりしてきて

雨が降り出した


浅草もまたすごい賑わい


れいこちゃーんれいこちゃーん

叫ぶ男性

視線の先には土佐玲子選手!!


知り合いかと思わせるほどの

温かな声援


そんな光景があちらこちらで見られた


私たちは2016TVのために様々な人に取材を試みた

皆さん快く答えてくれてありがたかった


沿道で選手の人たちに

チョコレートを配る女性


さわやかにお礼を言って

走り去る選手

なんとなく心が温まる光景だった


「東京が一つになったって感じだねー」

後ろからそんな会話が聞こえてきた


まさにそんな感じ


選手も応援の人々も

お祭り騒ぎ


通行止めや電車の混雑

確かに少しは不便かもしれない


けどそれに対する不平不満は

身近な人からも

メディアを通しても

聞こえてこない


そして代償以上に得るものは大きい!!


東京でのオリンピックへの確実な一歩だと思う


一方日比谷公園班は

7時45分に大噴水前に集合


これまた取材むじこ


2016TVに期待がかかりますね


13時ごろ両班はゴール地点

ビッグサイトにて合流


この頃になるとかねたくさんを励ますメーリスが

かなり頻繁に流された


そして最終的にはかねたくさん

完走というメールがまわったyuka


よっかったよかった


3万5000人のランナーと

たくさんの応援の人々


さらに支えるボランティアの人々


沿道の人たちの会話からだけでも


たくさんのドラマが垣間見えた


マラソンだけでもこんなに素敵なんです


オリンピックだったらもっとすごいと思いますウインク


そんなことを言いつつ

走り終えたランナーの方々に

あらためて拍手を送りたいです


おつかれさまでしたーハート



オリンピックを東京に呼ぼう★Blog