環境汚染(ノ_・。) | オリンピックを東京に呼ぼう★Blog

環境汚染(ノ_・。)

ニュース紹介DASH!DASH!

北京五輪で欧州勢、直前合宿は中国避け続々日本へ



一見、「お、日本に来るの?!」とうれしくなりそうな題名ですが、

このニュースの本題は、中国国内の環境汚染や、食品衛生問題のようです。

古代オリンピックでは到底発生し得なかった問題が生じる現代のオリンピック。


先日、京都議定書が議決してから10年が経過し、当時日本が目標としていた二酸化炭素排出量6%減は実現されないばかりか、より一層排出量が増えているという報告がありました。これも、現代だからこその、全世界的な環境問題のひとつですね。



オリンピックは、

多くの国が協力して成り立つ世界規模の運動会とも言えます。


環境問題も、

多くの地域が協力しないと目標に向かっていけない世界規模の問題です。



ニュースでは、選手の健康に着眼点があてられていますが、選手にとって悪い環境であるということは、生活している人々にとってもそうであるということだと考えられます。


あなたの周囲の生活環境はどうですか?

中国のニュースを見て、自分自身の周囲にも目を向けてみる。

これから先どうなっていくか、ちょっと、想像をめぐらせてみる。


オリンピックを考えることは、未来を考えることです。



ランキング応援クリックお願いします  あし