NPO法人化記念パーティー! | オリンピックを東京に呼ぼう★Blog

NPO法人化記念パーティー!

北島康介選手





















北島康介選手!


5日都内にて、オリンピック招致委員会とJOCが主催する
「東京オリンピック招致委員会 NPO 法人発足記念祝賀会」をお手伝いしてきました。




1






























2016年夏季オリンピック招致を目指す東京オリンピック招致委員会が、NPO法人化 しました。
東京都とJOCは従来のオリンピック招致で組織した財団法人ではなく、
より機動的な活動ができるようNPO法人の形態をとったそうです。

今年の9月には国際オリンピック委員会(IOC)への立候補申請が行われます。
海外に向けたPR活動、国内の盛り上げ、
開催計画案の練り上げはこれからますます本格化していくでしょう。


2016年オリンピック開催地は、
2年後、2009年10月にIOCによって決定されます。
世界を舞台に日本はどんな日本らしさを前面に押し出していけるのかな。
これは、一緒に考えていきたいことだ。


吉田選手





















吉田沙保里選手 と。

2004年アテネオリンピックの金メダリスト!
小さな体からは想像もつかないけど、女子レスリング(55kg級)の世界一。

前日に鉄腕DASHに出演していたのを見たばかりだったので、生でお会いできるなんてびっくり。
団体の活動のお話も熱心に聞いてくださりとても優しい方でした。


「今度IQサプリスペシャルにも出るから見てね♪」
おちゃめな監督(兼マネージャー)からの宣伝でした。笑



柴田亜衣選手

























柴田亜衣選手!

笑顔がとってもステキな方でした。



サインいただいた!





















水泳の北島康介選手、柴田亜衣選手
陸上の末續慎吾選手
レスリングの吉田沙保里選手

小谷実可子さん
荻原健司さん
荻原智子さん

などなどたくさんのメダリストたちと会場で出会いました。
うむ。やはり輝きがちがった。
著名人の方とは写真撮りつつ、しっかり団体のPR&賛同のお願い。
今後どこへ連絡すればいか名刺をいただけたのは最高な収穫です。


びっくりな出来事が。
10人くらいに黒スーツの方々にガードされていた
安部総理、長嶋茂雄監督に挨拶したら、にこっとしてくれた。
安藤忠雄さんにも賛同をいただけました。




集合写真




































当日のレポートは、こちら から。


最近、日本の環境問題をとことん追求しまくっている友達ができた。
水、石油、産業廃棄物などの問題についていろいろ話を聞かせてくれた。

「今のままの日本では、
2016年にたくさんの海外の人が来たときに恥ずかしいよ。」

どんな国策も、国民にとって一番ではなくて、
経済のために一番であるのはなんだかしっくりこない。
わたしたちだからこそできるを考えている。
反対意見も賛成意見も、ぜんぶが自分のこととして考えることができる。

たくさんの人が提示してくれる切り口から、
10年後を考えることに意味がある気がします。
今日の出会いをしっかりと繋ぎとめてこうと思いました^^



ランキング応援クリックお願いします 星