こんにちはニコニコ



4ヶ月ぶりの登山

日帰りやと遠出出来やんから
兵庫県は小野市にある
【日本一低いアルプス】小野アルプス
に行ってきたよウインク



行きの高速でちょっと事故渋滞で
少しゆっくりめの10時40分スタート

白雲峡温泉ゆぴかの駐車場に
車を停めてレッツゴールンルン





車はよーさん停まっとったびっくり

朝から温泉入ってんのか

山歩きがよーけおるんか!?


この

小野アルプスは

200mまでの低山が連なっていて

13のピークがある

トータル8km弱のコース

久しぶりでも行けるかな?


途中で終了して下山も出来るらしい


目標はもちろん全ピーク制覇やけど

旦那ちゃんぶーの膝の具合に合わせて、かな


最終タクシーや電車で戻ってもええかなって

いいながら出発口笛







盗撮されてた(笑)



単調な山道



車よーさんおったわりに誰もおらん







車道に出たら紅葉に出会った🍁



もう🍁終盤かな



あまりに単調やから

えーあんまおもろないな

キラキラメインはこの先の紅山

キョロキョロどんなとこ?

ぶー行ったらわかる

全く教えてくれやん笑い笑い


絶景が待ってるでゲラゲラ



とはいえ

道中、ササとシダで



えーササササシダシダ

チクチクするしな笑い泣き



と思っとったら

岩場が出てきた



茶色いカマキリさん



お顔が三角(あたりまえ)


すでに景色は良きおねがい



ここはアンテナ山 看板なし



小野富士やって

日本人富士山大好き照れ



低山言うても

のぼってくだってアセアセ

結構急であるチュー



ひょっこり出てきたびっくり!!



ニコここに連れて来たかってんルンルン

爆笑ひぃぃぃ 

うーん上で食べる?ここで食べる?


お昼ごはん

上の方が景色はええんかな!?

けど、上に人いてて

なんか騒いではるし

ニコニコここ眺めながら食べてもええかな


昼食タイムもぐもぐ

持ってきたおにぎりと

お湯を沸かしてカップ麺

定番の山昼食カップラーメンおにぎり


ここでようやく

人に出会った


食べてる途中

1組だけ登って行った


あんな

崖っぽいところで大騒ぎしてるん

すごいなーチューアセアセ

って食べながら見とったん


腹ごしらえしたら

風が吹き抜けるからか

身体が冷えてきて

すぐに出発口笛


なんか怖そ





先へ先へ進む旦那ちゃん

なだらかに見えるけど

少しずつ急になってる


ぶー手ついて登っておいでや

キョロキョロすでについてるし


ゴツゴツの岩

それ以外何もなし


リュック背負って

ポーチをぶら下げとったんやけど

手をついて這うように登ってたら

ポーチがガンガン岩に当たる

だからふと身体を浮かせたら

ふらついた


振り返ったら

ガーン


風は強いしあまりに岩以外

何もなさすぎて

ガーンこれって後ろにふらって転がったら

エンドレスで落ちて

頭打って死ぬやつやんなガーン!?

にやりせやで、しっかり身体張りつけておいで


ガーンこ、怖い


なんかふらついて振り返ってから

急激に恐怖感増強ガーン


おーっ!もうちょっとや

ゆっくりおいで

リュック持ったる


身動きとられへんえーん

ほんの2mほど上にいる旦那ちゃんの

ところまでも行けそうにない


でも戻ることも出来やんえーん


深呼吸

落ち着け


岩に指をかけ

足場を探して

けど荷物が重すぎてうまく

体重移動出来ん

ちょっとずつちょっとずつ


なんとか旦那ちゃんのとこまで

たどり着いたけど

リュックを持ってもらおうにも

リュックをおろすことも無理な状況

チューこれだけ持って

なんとか斜めがけのポーチを渡して

岩に張りついて

ちょっとずつちょっとずつ


二度と振り向くことも出来やんから

後ろからの旦那ちゃんの声を頼りに

ガーンそこは右行け、次は左

なんとか紅山登頂



このピークは登りきったとこの

すぐ先にある

もちろんここまでの写真は一切無し笑い泣き

ここまで一気に来て

もう戻られへんけど振り返ったら

旦那ちゃんが景色を撮っておった



この姿を見てることも怖くて

私は茂みの中へ笑い泣き

上から撮った写真をもろた



よーこんな怖いとこの写真撮れるな笑い泣き



山で

初めての恐怖体験やった

これまでたくさん山行ったけど

どんな断崖でも感じたことないのに


歳のせいかな笑い泣き


横から見たらそれほどの斜面でもないのに



マジ怖かった笑い泣き


気を取り直してピークハント

みんな紅山だけ来てるんかな?

またまた誰もいない



結構なくだり



岩場のくだりも

ちょい怖タラー



あとはぐるりと回って戻るだけ



ササササ



ここはほとんど人が通らんねやろか

鬱蒼としとる



最後のピーク



シダシダ



山はおしまい



あとは

駅まで歩いて一駅電車に乗るか

駅前でタクシーでもつかまえるか

キョロキョロ膝どう?

うーん大丈夫かな

ただ歩き疲れて足がしんどい


ええ眺め

ちょっとコスモス咲いてる

遅ない!?



足長っ!



車道歩いて戻るだけって

しんどいなーえー


びっくりコーヒー飲も!

ニコええな



ふと現れたカフェに立ち寄り

いっぷくコーヒー









オシャレなカフェやったおねがい


コーヒーとサブレをいただく


そしていちばん困ったトイレタイム

スタートしてからずっとなかった

ずっとゆっくりしてたい空間

けどあまりゆっくりもしてられへん

すでに夕刻


ぶー山降りてからここ来るまで

タクシー見かけませんでしたけど


お店の人に聞いてみた


ひらめきそうですね

この辺りは走ってないですよね


ぶー駅まで行けばいますかね


ニコニコ駅にはいますよ


地図を見たら駅までもまだ随分距離がある


ニコニコニコごちそうさまでした

ゆっくりしたいけど

ゴールへ向かう


駅へ向かいながらも

ずっとちらちら振り返るワタシ

うーんここはタクシーなんて走らんわ


車道を通る車はいてるが

タクシーはなし


駅まで頑張ろ



やっと着いた


しかし…

タクシーもなし

電話番号を書いた看板がある

ぼけー駅にもおらんやん…

電車は…

1時間に1本

次は30分後


キョロキョロタクシー電話する?歩く?

ぶーどうしよ


ワタシたちの当初の予定は

どっちも叶わず爆笑


うーんタクシー呼んでも

はたしていてるんか!?


ニコニコ歩けそうやったら頑張ろ


30分電車待つのも寒いし

30分あったらちょうど着くやろうし

膝が無理なかったら頑張ろ


にやりわかったちょっと休憩



駅前の公園のブランコゲラゲラ


あとはただひたすら歩く


だんだん薄暗く





だいぶ歩いた爆笑

なんとかゴール拍手



登ってくだってジグザグジグザグ




このあと温泉でまったり




前に来たときと

全然違うロケーションのお風呂

何倍も広くて

キョロキョロあれれれ?


すごーく気持ち良かったキラキラ


反対に旦那ちゃん

えー?なんかしょぼかったで


聞いたら

男女入れ替え制なんやて

そらこんな倍くらい違いあったら

入れ替えなしゃーないな


旦那ちゃんは前に入った広い方も

記憶になくてうーん

ワタシは前に入った

【源泉風呂】が気に入っててんニコニコ

ただ、前は

狭くてあまり人入られへんのに

ずっと入ってるおばちゃんばかりやって

今回はそんなおばちゃんおらんくて

ゆっくり入れたルンルン

その話もしたら

えー?どこに何あるか見えへんからわからんかった

狭いとこにずっと入ってる人はおったな

ニコニコそれそれ、源泉風呂


そこには気付かず

しょぼアセアセって出てきたんやてアセアセ


そんなこんなの

山歩き後のお風呂


しっかりと運動してほっこり温もって照れ


ウシシ明石焼き行こ


帰りに明石に寄ってきた🐙

もう閉まってるかもね


いつも行く【たこ磯】さん

遅い時間やから開いてないと思ったら

開いてて並んでなくてラッキーチョキ





旦那ちゃん

明石焼き2枚頼もうとしたから

ニコニコ1件新規開拓しようやキラキラ


いつもこの【たこ磯】さんか

東側のかどっこにある【きむらや】さん

どっちかしか行ったことない


やから今回車停めた近くにあった

【ゴ】さん

2件目にお邪魔しますウインク



あんかけの明石焼き、斬新キラキラ

ここの明石焼きも美味しかったキラキラ

開拓成功拍手


面白いのが、オーダーしたら

漢字テスト渡されてニコニコ

10問中6問以上正解で正解率で割引あり

もちろんスマホで調べるのは禁止やで笑い

明石焼き出てくると同時に

回答用紙をサラッと撤収笑い


かなり難問やったけど

6問正解で5%割引ゲット

レジで回答用紙渡したけど

割引してくれたんかな爆笑


めっちゃ歩いたのに

今夜のディナーはたまごとたこのみ爆笑

ワタシはビールをいただいたよ❤️


久しぶりの山歩きは

程よい疲労感と

美味しい明石焼きの満足感と

ぐっすり眠れた照れにやり