こんにちはニコニコ



先日
52回目の誕生日を無事迎えた拍手



職場でお花とケーキをいただいた





うちの職場(保育園)は

園長がケーキを準備してくれる

(まだ働いて4年目やけど)

うちは複数の園にわかれとって

毎年クラス替えがある

今の園長は2年目で

ケーキは手作りであるびっくり気づき


ちなみに昨年のお花とケーキはこちら


   


その月の誕生日の先生方のお祝いを

まとめてしてくれて

誕生日当人がケーキを切り分け

みんなに配るシステムニコニコ

誕生日当日にはお花をいただく


50くらいまでは

他人から強制的に祝われても、って

ありがとうございますとは言うものの

素直に喜んでいない自分がおった

今までの職場でも

誕生日は祝ってくれるところやった


みんなのお祝いするって

そういうことやん?

などと気持ちがすさんで!?おったえー


それがここ何年かは

照れありがとうございます

心から言えるようになってる


なにかがあったわけでも

特に記憶に残っている出来事もないけど




歳とったってことかなてへぺろ

怒ることが少なくなった

イラッとすることも減った

ボーっとすることは増えた(笑)


よく世間で言われてる

【丸くなった】って表現が

いちばんしっくりくる




誕生日は平日やったから

日曜日に旦那ちゃんとデートをした




誕生日プレゼントに

欲しかった靴を買うてもろた



何年か前に買ってもらったブーツ(左)が

めちゃ履きやすく歩きやすく口笛

同じとこのでタイプの違うの(右)をウインク

皮でちょっと硬いから

しっかり履こう口笛




買い物終えてランチナイフとフォーク


毎年ここでお祝いしようキラキララブラブ

って梅田の【赤白KOHAKU】へ

毎年っていうとったけど、何回か行っただけ

これから毎年ってことかい?



リーズナブルで美味しいんやけど

めっちゃ並ばんとあかんのが難点笑い泣き

毎回小1時間は並ぶブー




まずはビールで乾杯して


ここのお料理は

ソースが特に美味しいから

必ずバゲットは注文口笛



久しぶりに来たら

オーダーがタブレットになっとって

便利やったウインク


これが1番好きな

フレンチおでんのお大根

なんとポルチーニ茸クリームソース

絶対家ででけへん味照れ



あとは名前覚えとらんえー


どれも美味しい照れ



魚介ときのこのなんたら

白ワインを注文白ワイン



お肉を頼んだので

赤ワイン赤ワインで乾杯





最後に

定番のフォアグラの入った茶碗蒸し



〆にパスタかリゾット食べたくなったけど

最初に時間かかるって言われてたアセアセ


途中で頼めば良かったよ笑い泣き

程よくお腹も満たされたので

ご馳走様お願い


こんだけ食べて飲んで

1諭吉お札でお釣りくる口笛




今年は

プレゼントもご馳走も

誕生月にしてくれた照れ


それはなーんでか笑い笑い


競馬で勝ったから(笑)


たいがいお金なくてお祝いご飯は家計から笑い泣き

時々ケーキやお花は買ってくれてる

お金はあるだけ使う無計画な人ニコ

でも

そんな人を選んだんはワタシ(笑)


なので、長年かけて

・競馬は時々にする

・勝ったお金は大事に競馬に使う

・もしくはワタシになにか買うて←笑

と言うてきて


お小遣いで競馬することは

減ったように思う


多分

勝ったお金を

時々の資金にして楽しんでるもよう


そんで

ここ数年

お出かけする時は

競馬せんくなった

以前はどこへ行ってても

日曜日3時なったら

競馬新聞広げて競馬中継

旅行先でも

ワタシはそれが嫌やった

そして今年


誕生月にプレゼントプレゼントとご馳走ナイフとフォーク

仕事が忙しくてケーキやお花は無し

毎年、誕生日お金ないって言うから

えー『🐎勝った時に置いときーよ』

言うても無理やったのに


なんか感慨深かった照れ

…なんて幸せのハードル低いねん笑い泣き




だけど

以前はいーっつも愚痴言うとったんやけど

ブログでもちょいちょい吐き出してた(笑)

最近は

なるべく話をするようにして

嫌やと感じたことをまずなんで嫌か

考えて

伝えた方がいいことはきちんと伝えて

ワタシの考え方を変えるだけで

済むこともあるし…


ってしとったら

怒ることも

イライラすることも

ほとんど無くなった


…ってこれ

ブログの初めに書いたよな爆笑

歳重ねて丸くなった!?って笑い泣き


歳のせいか

考え方のせいか


まぁなんにせよ


幸せやわおねがい