こんにちはニコニコ



今日はちょっと
お金の話



シングルで子育て時代
娘のメグは勉強やればできるのに
せんからできやん子やった

けどそれは
ワタシはなんも言わんかった

ただ 
選ぶんはメグやけど

出来るのにせんで後で後悔するかもね
勉強できた方が今後の選択肢は広がるよ

そんな当たり前のことは
きちんと話をしたうえで
なんも言わんかった

そして高校進学時

ショボーンお金大変なんわかるけど
私学の高校行きたい

自分からそう言うてきた
母子家庭って子どもにいらん心配かけてもうてるショボーン

お願い保育士なりたいねん

メグが入る年にこども学科みたいなのが
出来たらしい

シングルやけど
ワタシもその年に頑張って
看護師の免許をとったとこやったから
頑張ればなんとかなるやろ 
あんま深刻にはならんと
ウインクいいやんルンルン頑張りラブラブ

そんな感じで
入学金から何から何まで
市や奨学金やいろいろ利用して
借りまくって
私学に3年通った

そこからさらに
私立大学4年
ショボーン大学は
奨学金は自分で返して行くから!!

もちろん成績は優秀キラキラ…やないから
ちゃんと利息がつく借金
トータル400万+利息

大学卒業してから
約束通り
お給料から毎月自分で返済しだした
それでも15年くらいの返済期間

えーずっと結婚せんつもりやろか

そんな心配をしながら
メグは大学の奨学金
ワタシは高校の準備に借りたお金を
ずっと返し続けた

そんなさなか
高校の授業料が無償化になったりして
すごい悔しい思いをしながら
ずっと返し続けた

まとまったお金貯まったら
繰り上げ返済して
返済期間縮小しながら返し続けた

そんで晴れてメグも
25歳くらいで結婚話が出て

めでたいんやけど
そんな借金あるから
結婚費用なんてまだ準備出来てなくてさ
ショボーンメグと結婚したいって言うてくれるん
ほんまにありがたいねんけど
これこれかくかくしかじかで…
と恥ずかしながらもすべて
当時の彼氏(旦那くんお父さん)に言うたん

お父さん大丈夫です
僕の祖父が残してくれたお金があって
それを両親が僕たちきょうだいの結婚資金に
置いてくれてるので
それでまかなえます
僕もお金貯めてますしOK

旦那くんは3人きょうだいの真ん中
お姉さんもすでにそれを使って結婚されてる
妹さんはまだ未婚で実家暮らし

その言葉を間に受けていいのか
わからんけど
ほんまにどうしようもないから
これからの生活で
支えていかせてねと甘えさせてもらった

カッコ悪い新婦の親笑い泣き

ただメグが払ってる奨学金は
まだまだ残ってるから
せめてそれだけでも
ワタシが払っていくわ
って結婚を機にワタシが返済開始

メグ夫婦は
結婚してから今回の田舎暮らしで
3回目の引っ越しやねんけど
引っ越すたびに
電化製品をプレゼントしたり
うちで乗ってた車あげたり
結局売って乗り換えたけど高く売れて
次の車の資金に出来た
出来るだけの援助!?的なことは
している

みんな
どうしてんねやろなキョロキョロ!?

ほんまにお金は
いつまでもなにかとかかる

働き続けるしかないねんなチューアセアセ



ほんで
今回なんでこんな話をしたか言うたら

メグが結婚してからずっと払ってた奨学金
毎年1年分をメグの郵貯に送金して
メグがみずほ銀行に入金しとったん

ほんで
兵庫の山ん中に引っ越したから
入金も大変やろうし
みずほ銀行の通帳ごとワタシもらうで
って言うて持ってきてもろたん

そしたらな
あの子全く記帳してへんでさ
なんでか聞いたら
キョロキョロ和歌山も近くにみずほ銀行ないねんもん
残高だけみてカードで入金してた

それにびっくりしたびっくり!!

ワタシ
通帳記帳派で←そんな呼び方あるか知らんけど


毎月家計簿みたいに
通帳に記入してる
カード払いした分はきっちり入金して
メモしてるし
いつどこで買い物した分とか
メモだらけウインク

よくカードで買い物したら
後の支払いで驚く!とか
聞くことあるけど
それはありえへん

カード払いした分
必ず財布から抜いて入金

毎月の生活費以上の買い物はせん
大きな買い物したら
その分貯金おろして入金

そんなメモだらけ_φ(・_・



そんで
そのみずほ銀行に行ってきて
記帳したんよ
案の定結構時間かかって
出てきた通帳みたら
キョロキョロ!?
奨学金とは別に
毎月1300円ほど引かれてる

メグに
なんかローンくんでんの??
いつ終わるん??
って聞いたら

キョロキョロ!?なにそれ
心当たりない!!

って焦りまくり

よくよく調べたら
結婚するときに携帯を解約して
その時のなにか聞いたけど意味わからんかった
が別で解約せんとあかんもんが
あったらしく
放置されてて毎月引かれてるんやて

ワタシにはよーわからなんだけど
メグは原因わかってスッキリ
腹立つーキョロキョロピリピリピリピリ
って騒いどった

えー記帳してたら
もっと早く気付いたのに…
たらればやけどな
勉強代やなタラー

7年近く
毎月1375円
引かれてた魂
結婚時に生命保険解約した分とか
そのまんまやったみたいで
残高不足にはならずに済んどったらしい魂

調べて解約したらしいけど
7月分までは払わなあかんとか
ショボーンごめんやけど一緒にお願い

勉強代、高くついたな笑い泣き



そういえば
旦那ちゃんも
結婚したとき記帳してへんかったわ
そのせいでブラックやったんちゃうん??
みんな記帳はせんのかな??

ほんで
今回の旦那ちゃんの転職で
給料を振り込んでもらうのに
新しい口座を作らなあかんくて
通帳を作ってもろたら
なんか別料金みたいやわえー

世の中は通帳も
インターネットなのかしら!?←この言葉の
意味がそもそもおかしいのかも!?

アナログ人間にはとうてい
切り替えが難しい笑い泣き

もちろん
お金払って通帳作ってもらったで

みんな
どんなして管理してんのかなキョロキョロ?