こんにちはニコニコ




昨年末の我が家の大事件魂魂


旦那ちゃんが

新しい職場に慣れてきた頃

歓迎会&忘年会が開催され

そこでもろてきたと思われるコロナ感染症


それが回復して

復帰初日の事故


そこからのドタバタ事件簿魂魂




てんかんの大発作と世間では言われてる

そのまんまの発作が

運転中に起こり意識消失


運転中にもかかわらず

何故かブレーキを踏み

車が停止し

そこからの発作で

歩道の植え込みに乗り上げ停止

奇跡的に

車も旦那ちゃんも無傷

無傷言うても

発作で舌を噛んだようで舌は腫れ上がり

身体が硬直して

運転席で発作が続いたせいか腰をいためた

事故によるケガは無傷

ドラレコに恐ろしいほどに

鮮明に録画されており

見せてもろたから携帯で撮ったのが

残っている

公表は出来へんけど…


旦那ちゃんの過去にも家族にも

てんかん歴はない


だからワタシ達はコロナの後遺症と

思っている

実際医師からもその可能性はあると言われた




起こったことは仕方ない

不運と思うしかない 

今、元気にいられるのが

不幸中の幸いだと思うしかない




しばらくは旦那ちゃんも受け入れ難く

落ち込んでたけど

今はなんとか受け止めたようで

ワタシの運転で

助手席でゲームをしながら寝たり

助手席を楽しんでる

運転大好きでタクの運ちゃんの仕事したくらい

それも辞めんなあかんくなって

私生活でもてんかんで車の運転出来やんのが

かなりのストレスらしい

事故当初の12月の脳波の検査


左の側頭部に徐波

尖った波

頻度が多い

右扁桃体腫脹?情動の変化・記憶


記録として残すけど

あんまし理解は出来てへんてへぺろ


そんで

舌の腫れが引いた2月に

今の職場にバイトとして就職

バイトの理由は

3月に脳波の再検査があり

そこで【てんかん】に対して

悪い意味での診断が出たら

続けられないかもって言う考えで


年明けてワタシが正社員になったから

旦那ちゃんを扶養家族に入れてたし

ひとまずバイトで




そんで3月の脳波の検査


特に異常なし

右側頭部に少し波あり

尖った波はなし

尖った波はてんかんをあらわすんだとか

そう言われてほっとしたんやけど


医師が言うには

【しばらく経過観察は必要

黒に近いグレー

てんかんの内服はなしで経過をみる】


ぐすん黒に近いグレー


もうなんともないって

言われると思ってたみたい


実際

その事故でのてんかん発作以外は

それ以降なんにもない

発作を抑える薬も飲んでない


しかし

起こった発作が

てんかん発作である限り

黒に近いグレーなんだとか


真顔2年は運転せず経過観察です

次は3ヶ月後のMRI検査で

事故直後と比べましょう

事故から2年

なにもなければ運転は出来ますが

あくまでもプライベートの運転だけです

2種免許での仕事はダメですね


そう

タクシーの仕事は

完全に無理


免許取得の教習やら合宿やら

仕事を続けてたら払わんで良かったんが

事故して退職ってなって

一気に返金


すごい仕事が楽しくなっとって

ヤル気満々やったから

かなり凹んどったけど


照れ生きててくれてありがとう

やねんで

たくさん言葉をかけて

ゆっくり休んで

なんとか乗り越えてくれた




黒に近いグレー

キョロキョロ仕事、辞めてもええよ

そう声かけるしかなかった


バイト先は

以前の職場での知り合いの運送会社


管理職という立場上運転手やない


けど前の職場ではひたすら

運転しとったから心配しててんけど

今回の発作も運転出来へんことも

わかった上で声かけてくれたところ


しょんぼり辞めるて言いにくいな


もちろん言いにくいのはあるけど

これからの旦那ちゃんの人生やし

運転出来へんことで

周りに気を遣って仕事続けるより

全く違う仕事を選んでもいいんちゃうかな

それこそパートタイムでもいいから

って伝えた


照れ決めるんは旦那ちゃん

ワタシは何を選んでも応援するで




旦那ちゃんの性格上

思っとった通り断られへんで

4月からそのまま正社員雇用




前の会社

20年近く勤めて

ブラックなところを理由に辞めた

今回の会社

また違う意味でのブラックさがある


隣の芝生は青い


そういうこと


休みが少ない(日祝だけ 前は週休2日)

定時に終わらん

あと

同じ運送会社の管理職とはいえ

仕事内容が全く違うくて

大変らしい


けど、それはバイトの時に

気付いてたこと

それも承知で正社員雇用となった

ワタシの『辞めてもいいよ』

はあまり意味がなかった




ワタシも1月から正社員になって

看護師の時より身体がキツイ

保育士は楽しいけどほんま大変


けど

旦那ちゃんが正社員になったからって

すぐパートに戻りますってのも

会社に申し訳ない

そしてまだ経過観察中で

またなにが起こるやらわからん


照れワタシも頑張るから

一緒に頑張ろラブラブ




そう言うて

老体にムチ打って

もうしばらく頑張ってみるわ爆笑アセアセ