こんにちはニコニコ



孫ネタ連チャンですおねがい



2019年8月うまれ
ただいま3歳5ヶ月

年明けから晴れて幼稚園生赤ちゃん



幼稚園、大丈夫!?



なぜなら、3歳過ぎても
言葉が出ない
成長ゆっくりさん赤ちゃん

動画撮っても無音



まず1歳頃に好きになったものが
電気電球キラキラ

とにかく
家の中でも外でも
電気や電球を見つけては
指差して止まる左差し上差し

あ?右差し
あ?上差し

『あ』と『いやー』だけは喋る爆笑

しばらくして
『でぃっき』って
電気のこと言うてんのかなー
思ってたらそれも言わんくなった

なにもかも
『あ?』
『あ?』
って指差して相手に喋らす

電気の次はふみきり
とにかくふみきりラブ


2歳まで喋らんのかなーって
笑てたら
それが3歳まで続いた笑い泣き



そして3歳を過ぎたら
メキメキと頭角を表した

まず
アルファベットを覚えた

言葉は喋らんのに
『えーびーしー』
言える驚きびっくり!!

言えるし覚えてるし並べる

すぐに
見たアルファベットを
覚えて並べるようになる







数字を使ったり
横に向けたり
いろいろ工夫してるけど
何かを見ながらやなく

どこかで記憶して
覚えているのか突然並べだす

視覚がすごいのか!?
記憶力がすごいのか!?
…喋らんけどな笑い泣き

こりゃー
成長ゆっくりってか
何かの特性よなびっくり

イルミネーションなんて
ミニオンとかシング見てただけやで!?
どこで出て来るのかわからん笑い泣き

ほかにも
車乗ってたらキョロキョロしてる
そこで覚えたんか
ENEOS
DAISO
EDION
などなど…
それも普通にアルファベットやなくて




ちゃんと特徴つかんでる笑い泣き

これを家に帰ったら
覚えていて突然並べだす

独特すぎん?



そうかと思えば
数字も覚えて

最近はひらがなも覚えた

と、同時に
『あ』『い』『う』
発語が出てきた

言葉にはまだならん



そして正月

『お』『は』『よー』
『お』『ね』『が』『いー』
語尾を伸ばす単語を言い出した
そして言葉はぶつぎり

挙げ句の果てに
教えても無いのにこれ



映像記憶というのか…
瞬間記憶というのか…



秀でて過ぎ…って調べたら
『カメラアイ』言うらしい

そこには
『発達障がい』という言葉



見守ろうおねがい



1/10から幼稚園に行き出したと思ったら
週末発熱のコロナ感染チュー
どんまいブー



ゆっくりゆっくり
いきましょルンルン