こんにちはニコニコ



さつまいも🍠を買ったけど
食べそびれてたのがあってさ

数年前に
メグの友達が名古屋の百貨店?
でいつもお土産に持ってきてくれてた
【芋けんぴ】を思い出したんニコニコ

細くてパリッパリで
プラスチックのパックに入ってるねん
(屋台の焼きそばとかのやつ)

クックパッド検索して
それらしいの見つけて
ちょっとひと工夫口笛

想像通りの【芋けんぴ】が誕生ラブラブ


今回家にあったさつまいもは

【シルクスイート】


きっと芋の種類によって

水分量やらねっとり感やらあるやろう


そこまで知らん笑い泣き


ぽりぽり食べ出したら止まらーん笑い泣き




お芋太いの1本で

この4倍くらいの量が出来たよ口笛


大きいフライパンで1回分




    

作り方覚え書


①さつまいもを細ーく細ーく

長めにカット🔪


②流水で洗ってから1時間以上

水にさらす


③ザルにあげたら表面に付いた

水分をひたすら乾かす


実際作った記録_φ(・_・

1回目 2時間

2回目 一晩

そんなに出来上がりに違いはなかった


④平たい大きめのフライパンに

薄く(1〜2㎝程度)油を敷く


⑤油が熱くなる前にフライパン一面に

水分の取れたお芋を広げる


⑥中火の少し弱めくらいで

じーっくり火を通す

この時触らない方が良さげ


⑦お芋の水分が飛ぶ音を聞く🦻


⑧焦がさないように

じーっくり火を通す

固まったままひっくり返せる


⑨良い感じにカリカリしてきたら

ペーパーにあげる


⑩フライパンの油を処理して

砂糖大さじ3

水大さじ2

はちみつ適当にたらんタラー


我が家はてんさい糖と

国産はちみつ使用

水は水道浄水の水


火にかけて砂糖が溶けたら

カリカリお芋を投入して

適当にゴマも入れて

絡めたら出来上がり口笛




個人的に⑦の行程が

いちばん好きおねがいやし大事かもウインク


シルクスイートでは

パリパリのところと

少し太めのとことかは

しっとりしてたりで

食感の違いを楽しめたよウインク