こんにちはニコニコ



久しぶりのプチ菜園ネタてへぺろ

ブログ始めた当初
家庭菜園を始めたばかりで
ブロ友さんから教わったり
見よう見まねで野菜を育てた
ほぼほぼ放置やけど
なんとか続けてるプチ菜園🥬🍅🥕

夏に
ピーマンやししとうその他もろもろ
せやけど今年は
どれもこれも
うまくいかんでえー
ほんのちょっとしか収穫出来んかった

ブログに綴るのさえ忘れておった笑い泣き

そんな中でも
夏の収穫はイマイチで秋に豊作
まだまだ元気なお茄子🍆ちゃんおねがい



荒れ放題の周りを軽く整え



葉物野菜の種まき


水菜・春菊・青梗菜

どれもちと撒くのが遅すぎたてへぺろ


またまた放置にはなりそうやが

芽が出たらラッキー口笛くらいの

テンションで


隣の畑が無くなって南側

家が建ってしもうて

フェンスまで建てられてしゃーないけどな

日当たりも悪なった


久しぶりに

土いじりしてたら

散歩のじーさんばーさん

何人かに声掛けられた

おじいちゃん何育ててますのん

ご覧の通り茄子しかおません

おばあちゃん上手にしてはるねー

ご覧の通り荒れ放題です

みなさん

久しぶりに見るお顔


始めた当初は

週3くらいでプチ菜園いじっとったけど

週3回昼までの仕事やった

その他週3回はロングタイムの正社員

今は週4で8時17時のパート

あれあれ?週3出来そうやん?


ですが放置ですえー


なんでやろかな

日当たり悪なったのは言い訳や

だらだらするのが習慣化してるわ笑い泣き


そのうちまた

やる気になるでしょうニヤリ




ほんまはこの日

山に行こうって言うとった


再就職した旦那ちゃん

休みがないのに

出掛けたがる


でもちょっとゆっくりしてもらいたくて

キョロキョロ昼頃雨降るらしいで

畑したいから山は今度にしよ

ぶーそうなん?ほな洗車するわ


雨降るらしいですけど…


ワタシ畑してる間に

旦那ちゃんは洗車


その間に近所の子どもたちが

わんさか集まってきて

旦那ちゃんと遊んでおる

いつも子どもに囲まれてる旦那ちゃん

畑にも👧入ってもいい?

ってちゃんと言うてきた

一緒に雑草抜いてもらったりした




昼頃パラっと雨降ったけど

ひどならんみたい

ニヤリ冷蔵庫にあるもんでBBQでもする!?

ゲラゲラいいねールンルン

呑んだら出掛けられへん作戦、成功拍手



ご飯炊いておにぎりおにぎり作って

冷凍の肉と残り野菜を焼いて

〆に焼きおにぎり


焼いてる写真は無し

焼くの食べるの必死♪


最後に残りの炭で暖をとって



炭が燃え尽きるまで

ボーッと昼下がりを過ごしたのであるニコニコ


片付けた後は

ホットカーペットの上でゴロゴロ

うーん呑んでなかったら

御堂筋のイルミネーション

行きたかってんけどなー

作戦大成功拍手


ゴロゴロしとったら

知らん間に1時間くらいお昼寝しとったウインク




ボーッとするのを

嫌がる旦那ちゃんおーっ!どっかいこー!!


さすがに疲れがたまってるのか

BBQでもお部屋でも

ボーッとした時間を過ごしてくれたにやり照れ




さて

蒔いた種はどれも古いもの

芽が出るかなニヤリ!?