解せないわぁ…… | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

今まで、月に1〜2度ほどの割合で

義母の面会に行っておりました

(義母は数年前からグループホームでお世話になっています)


今日も旦那はんと一緒に

今までどおり 午前10時頃に訪問したのですが


最初応対してくれた新しいスタッフさんにはキョトンとされ

続いて出てきた顔なじみスタッフさん(←旦那はんの従兄弟になります) が仰る言葉に驚きました


「今、部屋で寝たところだし

それに面会は午後にしてもらいたいですね

まずは『今から行っていいですか?』って電話してから来てくれる?

所長からもそういう取り決めは伝えてるはずやけど……」


旦那はんにそう伝えるスタッフさんの話を、旦那はんの陰で聞いてたワタシは

びっくりはぁ??

っちゅうか、今まで何十回もこの時間に面会に来てましたやん?

都合の良い時間を聞いたときも、【午前中の10時すぎくらいがベスト】って言いましたやん?

ナニそれ、なんかお気に障ることでもしましたか?

全然理解できないんですけど


と、口が裂けても言えやしないし……

そこは言葉を飲み込みましたけど!!


そのくせ

「スタッフの皆さんでどうぞ」と、旦那はんが差し出した袋は受け取るんだぁ

(気持ちだけ、ジュースを差し入れ)

義母のあれこれは、義兄がしてくれてますから

帰宅して
旦那はんは「きっとホームの規則が変わったんやろな、兄貴に📱聞いてみるね」と電話したものの
特になんの連絡も無いそうで

これってホームの決まりなのか、単にスタッフさんのご機嫌次第なのか
よぉ わかりませんむかっ
田舎町のあるある?
立ち位置 勘違いの方が多すぎる

ちなみに!!!!

グループホームの運営会社HPには

こんな記載

(この会社は老人ホームやグループホームをいくつか運営)

グループホームの面会時間は全体的にオープンになっています。 特に時間を設けていませんので、原則いつでも面会できますが、早朝や夜間に面会する場合は事前連絡が必要なところがあります。


解せない、解せない、解せないもやもや 


けど

旦那はんの「なんせ、母がお世話になっていることだし……」と言う気持ちもわかるし


それにお義兄さんの立場も考えれば

運営会社に正面切って意見を言うのも躊躇います


ものすご〜く嫌な思いをした今日の出来事でした



その後、私的にはひと安心出来そうなやり取りもありました

(こちらは私の実家不動産の今後のことで)


先日来、実家の不動産購入希望のKさんに

今までの経緯と

(詳細はまだまだ未定ですが)

必要に応じてご連絡することをお伝えしておきました


『私の実家が売れません』問題が顕著な昨今……

まだ🏠️片付け段階で2.3人からお問い合わせいただけることに安堵します(*^^*)