『虎に翼』 | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

夜中の土砂降り☔すごかった

雨上がりの今朝も、わが町強風です

こんな日はお家時間を決め込んでいます

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

📺『虎に翼』

まだ始まったばかりですが、ハマってます

俳優さんたちも 好きな方、興味津々の方たちばかり💮

もちろん、伊藤沙莉さんはすんごく魅力的♡

(そのうえ、もうすぐ岩田剛典さんも出るらしいし♡♡)


ちょいと私の昔話です、お嫌やなければお付き合いください


弁護士や司法試験とか……

モチのロンそこを目指したわけでもなく、単純に“就職に潰しが効く”という安直な理由で

私の進学先は 法学部法律学科でした

(敢えて名前は伏せますが、関関同立産近甲龍の中のどこかです😁)


亡父が裁判所勤務だったからか、家には六法全書がありましたし

知人やご近所さんが、困りごとや法的手段の一般的な相談に来られることがあったので

(もちろん非弁行為ではなく)

いつしか “法律って 知ってると役にたつもの”と思ってました


ただ、学びの場所を与えてもらったくせに

“私って、ほんまにサボってたよな

楽に単位さえ取れればいいって思ってたわ

どうせ 専門分野で上にいけるはずがないって思ってたし

いやいや、やっぱり法律って面白いやん”


学生時代は、どの教科が単位を取りやすいかで選んでましたから

法学部を出たからと言っても、民訴(民事訴訟法)も刑訴(刑事訴訟法)も知りません

無難な民法・刑法・商法etcで乗り越えてきた感じです

とにかく、卒業単位を取れたら爆笑


『虎に翼』の寅子ちゃんみたいに、

もっと真剣に法律学に向き合っていたらなぁ…

と思った今朝でした


この歳になって 初めてそこに気づいた私って“どないやねん”ですが(笑)


唯一、私の最後の職場が 

法律関係だったということだけ 救われます

亡父にも感謝(*^^*)

……と、つらつら昔話でした


主題歌「さよーならまたいつか!」これまたイイ👌

https://youtu.be/GRjqBgoKiYA?si=UsoJH9qnFZdMBcVy