新年早々『焦る』…… | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

昨日は、家族揃って初詣を済ませ

“さ、お夕飯用のご飯を炊きましょうか”の頃のこと


いつもは、📺「能登地方で地震」の情報が流れても

わが町で揺れを感じることは無かったもので

【16:06 能登地方震度5強】の速報に動じることはなかったんですが


その直後!!!!

わが家4人のスマホ📱がけたたましく鳴り響きました

(それでも“大丈夫やろ”と一瞬思ったワタシ、猛省です💧)

揺れてる…………

長いやん……

ちょっとやばいかも……


まずは、大騒ぎせず(←というか、びっくりしすぎて声も出ず)

すぐに嫁のIちゃんに抱かれた孫おやすみ共々、ダイニングテーブルの下に入るように手招きする

揺れは1分弱?続いた感じガーン

やはり怖かった汗汗


旦那はんも息子もいるので、そこは心強いのと

(地震が何より怖かったから) 

🏘建て替えの時に地盤強化と耐震には特にチカラを入れてもらいましたんで

今回、わが町震度4の揺れでしたけど

🏘ミシミシ音がすることもなく

物が動いたり、音をたてたりもなく

ただただやんわり横揺れが長かっただけで済みました

おかげ様です


ただガーン

その後の津波警報にビビる、アセる、震えるあせる

わが町、津波警報!!!!

最大予想3メートル??とな……

石川県を震源とする最大震度7を観測した地震の影響で、津波警報が発表されています

で、とりあえず🏘みんなで2階の部屋に移動する!!


「2階に行っちゃダメよ」と言われてた孫(だけ)おやすみ 嬉しそう……


まさか、そんなはずはないやろ

いや、アカンアカン、備えないと

いろんなことが頭をよぎるし、何より大切な息子家族も守らなあかん!!


……なんて思っていても、私自身が誰かに指図されないと“動けてないやん”と感じました

悪いことばかり考えて オロオロとしているワタシショボーン

(自分じゃ しっかりしているつもりでしたけど、今回使いものにならないチキンだと気づく)


地震の被害も津波の到達もなく

その後いつもどおりに、晩ごはんもお風呂も済ませ

“眠れるかなぁ…”と思ったものの、すぐに眠りにつきました


今朝起きて、いつものように洗濯を干しながら

寒い中、被災された方々はどんな夜を過ごされたのか…
助けを待ってる方々の胸中を察するには余りある…
どうか1分1秒でも早くライフラインの復旧を祈るばかり……

【離れていてもできること】


ひとりひとりが出来ることに敏感でいたいと思います