おしょらいさん迎え | 65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

65歳*専業主婦6年目の日常~second stage~

2019年3月
60歳定年退職を機会に  Yahoo!ブログからこちらにお引っ越ししました。
今は専業主婦の、他愛ない日々の覚えがきです。


PS.2015年に右脚の人工股関節置換術を受けました。
テーマ【日記】よりお入りください。

私の実家は浄土宗なもので
『お精霊迎え(おしょらいむかえ)』と言って
お盆の間、家へ帰ってきてもらうのために、お寺までお迎えに行きます

ひとり暮らしの母84歳
お寺さんまで片道15分の道を往復させるのも忍びなく

旦那はんの朝食準備を済ませ 
6:00に実家に母を迎えにいく🚙
(まっ、愚痴ですけど……私から「行こうか?」と電話があるものだと決めてかかってる母は相変わらずアセアセ)

なんだかんだ言うても
亡き父をお迎えに行くんやから
そこは割り切ったものですけどウインク
“おしょらいさん”お迎えのお手伝いの水曜日の朝

朝活デス!!

帰りに実家のお仏壇に
お盆のお供えも済ませてきました

旦那はんの実家は
(旦那はんがお盆休みになってから)
一緒にお墓参りとお供えに行くつもりです

いつもと違うお盆
お盆に帰ってきた亡き父
【新しい生活様式】に戸惑ってるんやないやろか爆笑

「俺はコロナに罹る心配ないねん!!」
って、ちょいと自慢げに笑ってるような気がするけど(笑)