地震の夢を見た。 2024.3.9の朝方の夢。


怖がらせたいわけじゃない。

何か、個人的な意味があるのかも、だし。

思い込みも、あるかも、だし。

ただ、割と感覚があった夢だから、記録はしとく。



地震の夢。


梅田(大阪)7  テレビにはそう速報が出た

  

東京5 後でわかったけど。

最初は9?だったらどうしよう!って思ったけど。


大きなのは、1時間に 二回。


範囲から観たら、東南海かな。


テレビが映っていたこと 

我が家は 規模の割に 物が倒れたりくらいだった。


この意味は わからない。


たぶん、春とかの雰囲気で。昼間だった。


LINEは生きてて、交通は途切れ途切れ。


なんか、そんな、夢。


地震直後までしか、わからない。

そんな夢の記録。




思ったのは

 そこにあるもの そこにいる人 で

 生き抜く力を持っておくこと。


 お金とかは、送れるようにしておく。

 物や人の行き来は 安易ではないから。

 電子機器は 半分くらいは有効だけど

 電子マネーだけでは生き抜けないな。


 自分のいる場所が 老朽化してないか。

 持ちこたえられるか。

 知っておく。

 

 備えきる 完璧は ない。


 判断できる材料を持っていると強い。

 

 暮らしは崩れても 混乱があっても

 つながりは 生きていたりするから。


 想像できることは 一歩が変わることになる。


 

 ☆起きて、そんなことを考えている私の顔を見て

  家人は

  80年代の女性ロックスターみたいだね、今朝は。

  →そんなオーラをまとっていたらしい。


  つまりは、社会派な感じ、なんだろう。