夏休み、はじまったー!
自粛の夏の夏休み、みんなどうしてる?


さっちゃんは、今年も、JR尼崎界隈にいまーす。


さて、夏休みと言えば
「りとるぱーてぃ」にとっては、繁盛期。

現在高2の息子が 生後7ヶ月からスタートした
マンション内コミュニティ活動

現在小6の娘の成長と共に街に飛び出して、
「りとるぱーてぃ」の屋号をつけたのが
2012年。

息子の年齢と同じだけ、周りに助けられ
娘の年齢と同じだけ、街に助けられてきた

そんな我が家の夏休みなのです。



「りとるぱーてぃ」には
こども✖️あそび✖️まなび*JR尼崎
と、冠がついています。

0〜18歳の子ども達
ときどきその親達
あそびながら関わり
学びながら育ちあう

JR尼崎という小さなエリアで
小さく集う 楽しく集う


大学時代の友人に話しながら
つけた名前です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子ども達は 
 あそびの中で (まねて)まなび
 まなびながら  あそび心を忘れない
 
 好奇心や向上心 可能性がいっぱい
 楽しむことが ホントに上手

 想像したり 創造したり
 ワクワク ドキドキ 夢中になる 
 チカラが すごい!

 大人の予想を 軽々と 超えていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人も 見習わなくちゃね♪

いつも そう思うんです。

りとるぱーてぃとして、活動しながら
いろんなプロジェクトをやってますが
軸は同じだと思ってます。

この街で この街の人と 子ども達と
あそび まなび 楽しみながら 
育ちあいながら 生きていく。

46歳の私も まだまだ 
子ども達を まねて まなぶことばかりです。

☀️ ☀️ ☀️ ☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

夏休みに 

子ども向けイベントを
主催したり 共催したり 手伝ってきたのは

私が 
そんな子ども達に 出会いたいから

子ども達が
普段はできない 学びや体験という刺激
触れたとき 

 脳みそ動いてるなー キラキラしてる!
 アイデア炸裂やなー いいぞー!
 悩め悩め オモロいやん!

子ども達の変化を見る楽しみがある。

だから、やめられないんだよー。

大人の皆さん、親の皆さん

子どもと一緒に あそびまなぶ

夏休み にしよう! ね。
 
☀️
  刺激的

夏休み


またまた
やってきたよ
2021
☀️
 
↓↓↓↓↓

✍️情報まとめ✍️





この夏始まる 新しい子育てひろば
親子のひろばハグミーより

①ハグミー 夏休みスペシャル
幼児親子、小学生親子、小学生対象。↓
ご予約は2週間前に解禁。
LINE@ 397pivmp で検索
または
ハグミー親子のひろばを
友達登録し、お問い合わせください。

 

恒例の小田地区夏の定番
尼崎市小田地域課の
②夏休み学び体験イベント。↓

当日、私も、運営サポートしています。



詳細はこちらの添付データ↓

小田こども学び&体験大特集!2021尼崎市公式ホームページ大人も 見習わなくちゃね♪


リンクwww.city.amagasaki.hyogo.jp




こちらは応援出勤するかも♪

③高校生もやります。↓
やさしい頑張り屋さんなんだよ。


ワクワク💕ドキドキの夏休み

すーさんのお塾の先生、トトロがリーダーの
イベント8月1日「森の自由研究フェス2021」

④プレイベントが7月24日
「森のミニ自由研究フェス2021 
in あまがさきキューズモール」開催。 
⑤最近のキューズモールイベントといえば
(株)ここにある 企画 

大人も子どもも、バリエーション多彩。

⑥ココスキさんも
【キューズママスマイル】
インスタ↓




他にも、いっぱいあるー。

既に
各種予約が
スタートしてるよー。

刺激的な夏休みにしよーねー✌️