夕方玄関先での会話・・毒のある植物・・・ | ゆったりゆっくり人生すごろく

ゆったりゆっくり人生すごろく

2023年12月に約20年の仲人人生を卒業しました。
人生最終章を夫婦で「あ~いい人生だった」と終えるように
これから、残された日々を楽しく明るく綴ります。
そして、世界中の人々の平和を祈ります!

皆様方、おはようございます!

昨日も晴天でいい連休でございました。 (^^)/

 

 

昨日、夕がたにいつものように玄関周りを水撒きやら、植栽の手入れをしていると

ご近所のS夫妻がお声を掛けて下さった。

 

奥様は、83歳位です。旦那様は90歳位かしら・・・・(いや?もっと若い・・?聞けない。)

旦那様は、数年前に倒れて身体が不自由になりましたが、歩行補助車?を押せば、お散歩は

出来るようです。

私が、奥様との話が長いので

その歩行補助車に腰かけて、話を待っていました。(笑)

 

お子様は昔に亡くなっています。

ご夫婦二人きりの生活です。

 

大きく立派なお庭を維持しておられて、何種類かの植物を頂きました。

その中のハランは大きく成長して

何年もお料理のあしらいとして使用しています。

 

在りし日の昼食 ハランでおめかししました

 

 

南天・ハラン・・とあしらう植物は多いのですが

 

毒のものをあります。

今が旬の紫陽花の葉に毒の成分が・・?

たくさん摂取しなければ大丈夫という話です・・・・アジサイは見て良し・・

紫陽花 毒がある - 検索 (bing.com)