おはようございます。

今年は天気予報では猛暑とか・・

東京の方は湿度が高いそうですが、こちらは寒いです。

どの地方に居ても、ご自愛くださいし・・・ 照れ

 

 

先日のディサービスでアラナイ(90才前後)のお友達Tさんが、私に

本を持ってきてくださいました。

それがこの本です。

「橋のない川」人間平等で有名な住井すゑさんの著書です。

私も、住井すゑさんの「橋のない川」は遠い昔に読んでいました。

 

上記の本は、茨城県の郷土料理を記したものです。

昭和60年発行とありますから・・とうに30年は超えています。

 

読んでいくと、「すみつかれ」という郷土料理が印象的でした。

知人が栃木県に嫁いでいます。

たしか・・

下野の国 しもつけの国から・・・・「すみつかれ」という郷土料理になったように思います。

その中で、Tさんと、

鮭の頭を入れる入れないで大いに盛り上がりました!

実際は、入れるらしいのですが、私もTさんも入れない方が好きという話でした。

過去に聞いた話ですが、実際,鮭の頭を入れたものも美味しいと・・

 

現役時代、Tさんは、このような料理本をみて勉強したようです。

仕事への前向きさや今もって、読書への意欲は、流石だと思いました。

 

私も、久しぶりで、じっくり読みました。

 

すると、知らない郷土料理がたくさんありました。

昭和初期~のメニューと現在の食生活の違いに改めて、びっくりです。

年齢を重ねると、食の好みも違ってきます。

好みは原点に戻るようです。

 

 

 

 

させとシリーズ

野菜のゼリー寄せ  ミニトマト・パプリカ(赤、黄)オクラ(緑)とり肉(白)

              スナックエンドウ(黄緑)

 

          

    上にかけてあるソースは、マヨネーズ&プレーンヨーグルト&はちみつ&塩&コショー

 

野菜のゼリー寄せです。味はコンソメ味です。

 

体調と同じで、出来栄えがいまいちです。

赤や黄の色味を上に出したかったですね。

固まる途中で上にのせればよかったですね。

でも、お味は良かったです。照れ

テリーヌより簡単ですから、いつでも出来ますよ。

材料も少しでOKです。

 

 

 

 

おすましスワン本日も読んでくださいまして、ありがとうございます。おすましスワン

 

もしよろしければぽちっとお願いいたします。  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村


全般ランキング