大丈夫とやすらぎの世界で生きる幸せな皆様
こんにちは、堀内美ゆきです









夜中の0時にフレンチクルーラーを食べて速攻胸焼けしたアラフォーです(笑)







皆さんはデリケートゾーンのお悩みってありますか?


におい
黒ずみ
かゆみ


に始まり


カンジダ膣炎
細菌性膣炎
萎縮性膣炎
性病



人によっては色や形や機能によるお悩みを抱えている人もいるかと思います。






今はネットで調べればたくさんの情報があるので
こんな症状がでていれば、コレですよ
みたいな風に自分の症状を調べる事もできるし、その状態を頭で理解するのは難しくないですよね











でも、どんなに知識があっても実際に体験してみなければ分からないことってあって

とくに、自分がソレになった時の心の有り様は
実際に経験しないと分からない







以前にブログでも書いてますが、ミニピルと言うホルモン剤を飲んでいるのですが

それによる体のバランスがうまく取れずに
細菌性膣炎になったんですよぐすん






それはそれは本当にメンタルやられます、、、


膣炎による患部の症状よりも
精神的なダメージの方が大きかったえーん



細菌性膣炎
を検索すれば直ぐに情報は手にはいるので調べてもらうとわかると思うんですが

免疫が落ちて膣内の常在菌のバランスが乱れる事で外部の細菌に負けてしまい炎症が起きてしまうのです




そして、その時におりものが尋常じゃない臭いがするのです

良く例えられるのが



魚が腐ったような臭い







もうね、下着はもちろん衣服にまで臭いがうつってしまうので
周りに臭ってないか気になるし
トイレに行った後にすぐ誰も入りませんようにお願い
って祈りたくなるくらい






膣炎になったら膣内に錠剤をいれるとすぐに良くなるのだけれど
一度なるとクセになってしまうようで、日々のケアも大切なんです。



もうあんな臭い発するなんて嫌だよぉえーん








ちなみに膣炎の症状は性病と区別つかない時もあるので、
おりものが異様に多かったり
においが違ったり
色が違ったり

いつもと何か違うなって感じたら躊躇せず婦人科へ行くのをおすすめしますニコニコ



膣内の菌の状態を検査してもらって性病じゃない事が分かればそれはそれで安心だしね‼️






洗いすぎだったり
身に付ける下着の素材や形状
ストレス
抗生剤を飲んだ

などなどで膣内バランスが崩れるそうなので
何かあったときに直ぐに相談できる婦人科を見つけておくのは
女性として本当に大事だなぁって感じたよ。








私は妊娠出産で病院にかかる事がなかったので
ほとんど婦人科は縁のない所だったけれど

数年前に子宮筋腫が見つかり、そして数年後にピルを飲むことになり、膣炎にもなり(笑)

と婦人科にかかるご縁がたくさん出来ました笑い泣き





私の未体験ゾーンが体験記としてお伝えできるようになってる事が何だか不思議だけど
天からの叡智をいただけたのだなぁと
貴重な経験をありがたく思いますキラキラ







知識だけでは味わえない実体験をする事が人生の醍醐味なんだろーねウインク流れ星









膣炎防止にもふんどしパンツは良い仕事してくれるよキラキラキラキラキラキラ