大丈夫とやすらぎの世界で生きる幸せな皆様
こんにちは、堀内美ゆきです













ミニピルって何?って方にはこちら



薬薬薬

ミニピルとは、黄体ホルモン(プロゲストーゲン)のみで女性ホルモン(エストロゲン)を含有していないピルのことです。プロゲストーゲンしか配合されていないため、Progestogen-Only Pill、略してPOP(ポップ)とも呼ばれています。 

ミニピルのメリットとして、エストロゲンが含有されていないため、血栓症のリスクがほとんどないとされ、医師の指導のもとに、肥満の方、35歳以上の方、喫煙者の方、授乳中の方にも処方することが可能です。

一方デメリットとして、肌に対する効果(肌荒れ、ニキビを抑える作用)が弱いことや、飲み始めに不正出血が続くことがあること、連日しっかりと同じ時間に内服をする必要があること、などが挙げられます。

ミニピルは日本では全く普及しておらず、国内では認可もされていませんので、処方している病院、クリニックはほとんどありません。しかし、上記のような特徴を持つために、有用性が高い薬剤です。


薬薬薬



一般的にピルと言われているものは私の様なアラフォー女子には血栓症のリスクがあるので基本的に処方は慎重に、、、

と言うものなのですが、このミニピルは黄体ホルモンの単体なのでエストロゲンによる副作用が殆どなく使用できるので助かりますウインク

何故このミニピルを飲んでいるのかと言うと、避妊目的の為です。パートナーがラテックスアレルギーなのでコンドームを使用できなくて💦



でもね、副作用ほぼないと言っても、やっぱりホルモン剤なので皆無ではないんですよぉ

今、私が服用によって悩んでいる事

それは、、、




ニキビ





この歳になってこんなにニキビが出来ると思わなかったわぁえーん


ノアルテンと言う薬なんですが、やはりニキビが酷くなって服用をやめてしまう方いるそうですアセアセ



でも、他の黄体ホルモンの薬に変える事で不快なニキビの症状を抑える事が出来るかもしれませんよ。と違う薬の提案をしてくれたので


じゃぁ、試してみます!真顔



と薬をのりかえる事に。






実際、2〜3ヶ月飲み続けないと合うかどうかはわからないけれど、選択肢があるのに1つの薬に執着する必要はないよなぁ〜って思うんです。





って考えると、複数の選択肢を持つ事は
執着や依存から抜け出すキッカケになるのでは⁉️
ってハッと気付いたびっくり







私はこれで勝負するんだーグー


って的を絞り貫くのもカッコ良いけど
人によっては人生を生き抜く上で
複数の選択肢を持つ事が人生に安心や進展をもたらす事の出来るタイプの人もいるよね



私はどちらかと言うと


これで勝負するんだーグー
って意識して生きていかなきゃならないって変な勘違いしてたかも

だから、選択肢を提示されてもスルーしてた(笑)
今まで損してたな〜って思った笑い泣き





なので、なので〜

これからは多方面に於いて
私の人生に選択肢を増やす生き方をしてみようと思うルンルン

どちらにもメリット、デメリットあるけど
自分はどちらを選択して生きていくのか?うーん


そう言う自立した生き方が
溢れる情報社会の中で必要なスキルだよね〜
って婦人科の先生との会話で思ったのでしたぁ〜キラキラ