わぉ!!

そうだったのか!!


私って
HSPってやつなのかも!?






頭かくしてなんとやら💦







冒頭からスイマセン(笑)


いや昨日ね、HSPについて調べていたら
幼少期からの離ればなれだった点と点が、
美しいオーロラのような道となり繋がったのですよ流れ星





以前からHSPって言葉は知っていたし
私の事かもなぁ?と思ってはいたけれど

特に詳しく調べたり、自分がそうなのか診断チャートみたいなもので
調べたりしたことなかったんです。



それで
ふと、HSPについて書いている色んな方のブログを読ませていただいたりして


1回調べてみよう!!


って事で診断チャートをやってみると中程度レベルでした。
そんなに高くはなかった(*^^*)



その診断チャートの最後の言葉に

繊細な事は悪い事じゃない

って書いてあって泣きそうになった。
あっ、今も泣きそう(笑)





私が人と違うから

避難されるし
否定されるし
共感してもらえないんだ

って幼稚園児の頃から思ってた

これは私のほぼ主観かもしれなくて
誰も避難してないし、否定してないし、理解してくれているかもしれない



ただ、ちょっとした声のトーンや表情から
相手の言葉と態度が一致してない人がいてね

その事を察してしまうが為に
人間不信になり人と深く関係を持つことは
自分が傷付いてしまう事だから避けて生きてきた。



なので言葉を発しない動物や、まだうまく話せない小さい子どもの方が解りやすいとすら感じてしまう。

感じたまんまだからね照れ








いま気付いたけど、私のブログのタイトルが私の特徴を物語っていますよね(笑)
興味あったらタイトル見てみて下さい。









【HSP】は調べるとすぐにわかると思うので特に書きませんが、こんな特徴があるそうです





HSPの4つの特徴 〜DOES〜

敏感気質の人と定義付けるには、4つの特徴を持って判断され、4つ全てに該当しないのであれば定義付けられる敏感気質でない可能性が高いと、アーロン博士は解説しています。

D 「深く考えをめぐらせる(Depth of processing)」
O 「過剰な刺激を受けてしまう(Overstimulation)」
E 「感情が動きやすく共感もしやすい(Emotional response and empathy)」
S 「些細なことにも敏感(Sensitivity to subtleties)」

※これらの特徴は、頭文字をとって「DOES」と呼ばれます








これらの特徴を私は物心ついたときから
出ないように、周りに気付かれないように
バカにされないように
抑えて生きてきてたなぁって


特に1番キツいのは母親からの否定だよね。
これらの特徴からくる感情や態度を制限されると
私と言う存在を全否定されたかのようになり自己価値なんて消え失せるよね爆笑




HSPって病気じゃないし、その人の個性だから

私は背が高い方です。

ってのを、背高いって変だ!小さくなれって否定されるようなもんだよね。



気質だから隠したり、誤魔化したりできても
消し去る事は出来ない。








まぁ、でも適応する為にガンバったよ。

今では接客業が出来るようになったんだからグッ




子どもの頃は人見知りで、マイペースだの、とろいだのと言われ
言葉を理解するのにも人一倍時間がかかったから
中学までの授業は何か何だか良くわからず


安心できる環境でしか人間関係を構築出来ないがために、人と出来るだけ接しない仕事ばかり選んでましたね。
清掃とか工場とか、、、





ただ、そこで働いている人達の中にいると
それはそれで辛いんです


同じく人と関わりたくなくてその仕事を選んでいる人達が多いから

その人達のメンタルと同調していってしまうと閉鎖的すぎて
ギューっと心が小さくかたくなっていくのを感じて嫌になり

もっと軽くて開けた環境で働きたい!!と
今まで尻込みしてたけど、思いきって接客を選んでみたのがきっかけでした。








でもね思いの外、楽しく働けている自分に驚きびっくり
思いきってみて良かった🎵


仕事自体はものすんごい神経はすり減りますよ(笑)
たくさんの音や光や匂い
ましてや、毎日たくさんの人とコミュニケーションをとらなければならない


恵まれていたのは、一緒に働く仲間との関係がとても良い職場と言うこと。
積極的に関わり働くことができて
とても喜びがある。




だけどさぁ、やっぱり身体にはストレスが蓄積されていたようで
何かのストレスが加わると予期せず時に
動悸や過呼吸になりやすくなってしまった。




でもね、どこまでやったら自分にとってはヤバいかってのを
ちゃんとわかっていれば的確な時に的確な休息や処置をすれば良いんだってこと。




身長高いのに低い天井のところをかがまないで歩いてたら、頭ぶつけるのと同じだよね爆笑










5人に1人はHSPの気質があるといわれているから
まあまあたくさんいるのかな?
って思うけと、なんだかんだ自分を知るってのが幸せに生きていくには必要なんだろうね。



同じように感じて生きてる方、私よりももっと繊細さんもいることと思いますが

この資本主義社会では欠点かのよう感じてしまう事もあるけれど

繊細だからこそ
世界を優しく出来るし
美しく出来るんだって
思うし
そう言う世界にしていきたい


していこうよ!!