『論語』





人を恨むな、自分を恨め




自分が認められないことに不満を持つな。


実力が自分にないことを自覚せよ。




君子は人にわかってもらえないことを気にせず、自身の才の欠如を心配するものだ。




【憲問第14】【衛霊公第15】









「忙しくしているからといって、それが仕事を真面目にしていることを意味するかというと、必ずしもそうとは言えない。あらゆる仕事の目的は結果を出すこと、実際に物を作り出すことである。そうするためには事前の配慮、計画に基づいた方法、情報、明確な目標、そして努力が必要だ。ただ『働くように見える』のは働くことではない」


トーマス・エジソン






若い頃、「忙しい」と口にするのは恥ずかしい事だと教えられた。

何に忙しいのか。

多分それは、めんどくさい事を断るための口実になっているのがほとんどでは?と思うけどね。
(^_-)-☆






今夜も月が綺麗です。🌕

昇始の月を画像に取り込めなかったのが悔やまれる~(><)