平和に貢献した人物といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


慰霊の日とは…?



実質、沖縄が棄てられた日ってだけで
(とにかく本土を守るために沖縄を犠牲にしろ)



そもそもが沖縄の人にとって、



対 日本兵で
対 アメリカ兵



だった内の、守ってくれる人(牛島満)がいなくなった



…って感じじゃないかな。



とは言え、実質、日本兵は沖縄の人を守った訳では無く



どちらかと言えば、現地人は戦う為には邪魔な存在な訳で、



利用できる物(食料の略奪とか)(者/男女問わず)はとことん利用し、



要らないと思えば簡単に廃除する。



特に6月23日以降はより加速したのでは…と思われる。






















私の両親はアメリカ人が大好きで、

叔母もアメリカ人と結婚した。







終戦直前に、アメリカ兵の捕虜になった母と祖母はとても安堵したそうで、その後を幸せに暮らしている。





人に対する扱いの違いを見たのだと思う。






しらんけど。