子供の頃の記憶




好きだった近所のお店と記憶しているお店を書き出してみた。




記憶のメモ的なものなのでスルーして構いませんよ~。φ(^ω^ )




鐘紡。

糸車が20台程並んでいたであろうか?

毎日、その内の何台かが糸を掛けられてくるくるくるくる回っていた。




ヤマトハカリ。

理科の授業が好きだった私は、将来実験室のある家に住むのが夢だったので、放課後、暇があると学校の帰りにその店に寄り道して、試験管やらビーカーやら時間が経つのも忘れてただただ眺めていた。


そのヤマトハカリの店は2軒あり、その間に全く違う店が挟まるようにこじんまりと佇んでいた。



絵のお店。

その挟まれていた細長く小さな店は絵画の店だった気がする。



ほとんどは、マリア様やキリスト、そして祈る人の絵だった。



何軒か先にも似たような絵画のお店があった。



手芸屋さん。

ハマナカ手芸?だった気がする。

大きなビルの1階に、これまた同じ系列の手芸屋さん二店舗と、洋食器屋さんが並んでいた。


夏休みの度に母に連れられて、手芸セット一式を買い、姉と2人店に残され、店員に手取り足取り教えられながら、夏休み中に一作品を仕上げ、学校に自由工作として提出していました。



本屋さん。

父も母も本好きで、小さい頃から散歩がてらによく連れていかれてました。


それまでは、通販で毎月届けられる絵本等を読んでいたので、初めて連れていかれた本屋は忘れられません。

その時に買ってもらった本は、忘れもしない「シンデレラ」と「三びきのくま」の絵本でした。


その本屋は、クリスマスや誕生日にホールケーキを買うケーキ屋さんの隣にありました。





金魚屋さん。よく金魚のエサを買いに行ってました。


フライドポテトやスノーコーン、ソフトクリームを売ってる食べ歩き専門の(今で言うファストフード的な)お店。食べ歩きって最高♪ 


天ぷら屋。

これまたファストフード的な食べ歩き用の天ぷらを売ってる小さなお店。(サツマイモの天ぷらが特にお気に入りだった。(๑´ڡ`๑))


ガラス細工の店。(子供が買える訳が無い値段なのでいつもただただじー( ⚭-⚭)と眺めているだけでした。)


ビルの1階と2階が全て文房具と本で埋め尽くされている文具屋。


行けば必ず紙風船をくれる薬屋。


竹箒や金物のお店。


レコード屋さん。(楽器屋)


店頭に鞠がぶら下がっているおもちゃ屋さん。


街の電気屋さん(親戚だった)


剥製(海の生き物ばかり)屋さんもあったっけ。


あとは紳士服(オーダーメイド)屋さんが何軒もあったな。


同級生の家が靴屋さん(オーダーメイド)てのもあって、童話の中に出てきそうな店は、今もあれば凄く流行ると思う。


一銭まちや。

駄菓子屋通りって、緩やかな坂道なんだけど、そこに4〜5軒くらい所々に駄菓子屋があって、それぞれに手作りの名物(団子やお餅)があったな~。



大きなお花屋さん。

お花屋さんの匂いって好き。(* ˘ ³˘)♡*



郵便局や銀行には、お茶の出る機械?と湯呑みが置かれていて、客は自由に飲めるの。冬はホット、夏は冷たいの。

ランドセルを背負ったままよく出入りして飲んでたな~。(っ´∀`)っ🍵






懐かしいな~。

けれど、今じゃ1軒も残ってないよ。



私の記憶の中だけ。



脳内を映像化できたら良いのにね。












自転車に乗れるようになったのは、何歳の時?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



小2かな?


もっと小さい頃は、ペダルカーや三輪車が好きでよく遊んでいたけど、

自転車(二輪)は、姉が欲しがるまで乗りたいと思わなかったからね。


父の会社に行って練習したよ。(広くて安全)


今住んでいる場所は自転車向きじゃないので、あるけど乗らない。
旦那はよく1人でサイクリングに出かけてたけど、子供はあまり連れて行かなかったね。
連れて行ってほしくなかったから良いんだけどさ。(ママ友の子が自転車乗ってて事故にあって命を失いかけた事があったから)



でも乗れるように教えるのは上手だよ!



羽田空港近くの自転車の公園や、横須賀のソレイユの丘にはよく連れて行って遊んでました。🌼.*🚲💨