2018.4/5 投稿(own)よりリブログしました。


稲田義行  日本実業出版社  より 
抜粋(メモ)   φ(..)メモメモ

「哲学」とは何か。

哲学とは、「知を愛し求めること(学問)」ということ。

ただし、この場合の「知」は「知識」のことではなく、「知恵」を意味する。

知識とは、自分が知っている事柄に誤りや思い込みが含まれないことをいう。

つまり、自分がこれから経験するであろう場面場面で、知識が活かされて初めて知恵となるのである。

「知を愛し求めること」

そのような知恵を愛し求める学問こそ哲学であり、

知恵を愛し求める者を哲学者という。


フム(( ˘ω ˘ *))フム

簡単に言うと、何故?と思うこと。疑問に思った時点で哲学をしていると言えるよね。

「思想」とは何か。

字に表れている「思想」

「思」という字は心や頭の奥深いところで考えたり、感じたりすることを意味する。

「想」は心の中でものの姿を広く見たり、感じたりすることを意味する。

ならば、「思想」とはうわっつらで考えるものではなく、広い視点に立ってものの姿をよく見て感じたり、じっくり深く考え、感じ入った事柄ということになる。

「日本思想」

地理と、外国からの影響と、生活と農業と、神道と、他宗教と、色々な影響を受けてきた背景を加味しつつ、日本が作られていった生い立ちから生まれ育まれてきたもの。

_φ(`・ω・´)







何だかんだ言っても、日本人てそもそもが大陸からの移住者。なんだけどね。
















via reading&book report
Your own website,
Ameba Ownd











コンバンハー(o´ω`o)ノ~~
真夜中のるんです~♡

 めっちゃお腹すいてます。。

( ´ ^`)<〜ぐぅ~

お昼が遅かったんでお夕飯抜いちゃったのよね。(私だけ)🍴( ´:ω:` )💭︎

気を紛らわすために本でも読みましょうかね。
(外出自粛になってから全然読めてない)

自分の時間て、あるようでないからね。

明日(今日だけど)は1日読書dayにしようかな。

天気も悪そうだし、(お夕飯の献立は決まってるから)お昼はマックかケンタかをドライブスルーで買ってきて済ませちゃおう!( ◜௰◝و(و "♪



…にしても、もう月曜日だよ。4月もあと1週間もないよ!\(°Д° )/ガーン

外出自粛の生活はいったいいつまで続くんでしょう???

このまま(毎日3桁の人間が感染してると)もしかしたら今年1年がまるまる無かったような事になるんじゃないかって思えてくるよね。


とりあえず、雨季に入る頃までは辛抱しなきゃいけないのかな。:.゚✾☂・゚・。