テレビ(午後のロードショー)を録画したものをみた。


( ̄-  ̄ ) ンー


ちょっと期待外れの感


所詮エンターテインメント。


結局の所、それに尽きる。


何故犯罪は起こるのか。


何故、人は人を殺すのか。


もっとその辺を掘り下げてくるのかと期待していたのだけど、全然それは無かった。


絶望しかない。


精神科の医師として極めた考察力を持ってしても、

解明解決した結果が自らも殺人鬼となる…?


人を殺す潜在的な何かが解ったとしても、それは救済には繋がらないのか?


幼少の頃の虐待(精神的虐待も含む)が性格形成の上で歪んでしまう


今では当たり前のように知られたことだけど


突き進めていけば、


ならその親は何故虐待をするのか…





…その昔

家庭でも学校でも体罰は当たり前のように行われていた。その背景には

世の中の殺伐とした中での不条理が、常識としてへばりついていたからで、

その不条理がどこから来たのかというと

人を争わせる原因があるわけで

その争いに正当性を持たせる原因となってしまったことの一つに「人の上に立ちたい」という欲望があるからだと思う。


そしてもう一つ、「宗教」の存在。




真っ当を守る為に人を殺める。




良いことをするのに理由があるように

悪いことをする人には、その人なりの正当な理由を持っている。

悪いこと?

恐らく、悪いことをする人はそれが悪いことだとは思っていないはずだ。

正義に従う。

そう思っているから「悪いこと」が無くならないのだ。






解決する術は?

2020年になった今でも何も変わっていないんだから、この先も希望は無いかもだよね。