コンニチハー((((o´ω`o)ノ



呼ばれてないけど出てきちゃう

るん

です〜ドモドモ(・ω・`=)ゞ



今日も我がブログに来てくれて

あーりがとうございます

<(_ _)>




今日の画像は



昨日のシチューからのリメイクで



マカロニグラタン



でございます

(´౿`)♡






昨日のお夕飯のクリームシチュー



シチューも美味しかったけど
マカロニグラタンにした方のが
何倍も美味しかった😋



やっぱ決めては
パン粉
パルミジャーノ・レッジャーノ
粉チーズじゃなくて
チーズの塊をおろし金でごしごししたの
(´౿`)♡

あと、とろけるチーズ(ピザ用)がなかったので
大きめのスライスチーズを使いました








こっからは1年前のリブログのコピペです〜



※「食」はいつも、何かのいのちの「死」と共にある、言い換えれば、「食」とは、生者が死者によって生かされる営みにほかならない。


食べる


とか


人間の仕組み


について、暫し考える時がある


考えてわかることではないけど


明らかに食べることによって生かされている


「食べる」


という事を、もう少しちゃんと知る必要があると思う


好きとか嫌いとか、美味しい美味しくない、見る嗅ぐ、噛む、欲求を満たす行為でもある

お腹がすいたから食べる


何でもいいから腹を満たす物を食べればいい


ダイエットしたいから食べない


...


何か違うよね


木の実が赤いのは、種を撒き散らしたく、実を食べて欲しいから


木の芽が青く、毒素を含んでいるのは、成長する過程にあるものを食べてもらいたくないから


それぞれの都合で「食」の世界は交わっている


食べたもので作られている私たちの体


病気がちな人や健康な人


同じ人間なのに、それぞれ違うその理由は


正に食べるものの違いだ


その体を清潔に保たなければならない必要性と


ウイルスに負けない、強い体を維持するべく


疲れやストレスを溜めないように努めなければならない


そんな大事な事を、社会や学校は、さほど詳しく教えてはくれない


大事にしてるのは、売る-買う の経済効果だけ


病気になってくれる人がいることで医学も進むからね。(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-


我々は、「食べる」という事をもっとちゃんと知る必要があるんだよ


病気になって気付く前に知る必要がね





みんなの回答を見る





炊き込みご飯&きゅうりとツナの和え物



あとは、クリスマス前にしか出ない
クリスマスケーキ🍰


冬休み明けのお雑煮


それ以外はʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ





飛ばしながらでも(笑)最後まで見てくれてありがとう〜\(^^)/♪


今日も良き一日を♡


| ・∇・)ノシ♪