投稿写真

人見知り

タモさんの見解。

「人見知りは才能だ」

人見知りの人は、相手の気持ちを先回りして想像するあまり、相手と喋れなくなってしまう。

しかしそれこそが、「神様から与えられた素晴らしい才能」なのだと。

人見知りの人は、他者の言動や反応をよく観察し、思いを巡らせるがゆえに、そのリアクションを前もって想像することができる。

これを言ったら嫌われるんじゃないか、と思えるのであれば、これを言ったら喜ばれるんじゃないかな、という想像もできるはずだ。

であればその場の流れを読むこともできよう。

だから人見知りは弱点ではなく武器になる。すなわちこうだ。

「この世界(芸能界)で戦っていく人は、人見知りしか成功しない」

そう。つまり他ならぬタモリ自身も、大いに人見知りであるということだ。


「タモリ学」より抜粋。