投稿写真

桜ごはん。


こんなんあるのすっかり忘れてた。(;^_^A


普通にご飯炊く時に、麺つゆ加えるだけなんだけど、うちの子達はとにかくこの桜ごはんが大好きで、


今日なんて、久しぶりに炊いてるときにモワモワ出てくる湯気の匂いにつられて、お休みの日はとことん寝ている娘が起きてきたからね(´▽`) ♪


(´・Д・)」ねぇねぇ何の匂い?


って。(*^艸^)クスクスw。


我が家流のレシピは、お米3合に麺つゆ大さじ6


今日の献立は親子丼だったけど、とりあえず桜ごはんだけで食べたい!って、娘は普通に!息子は多めに一膳平らげてからの、親子丼に突入しました。


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー♪💕


親子丼のレシピも載せとくね。

・鶏もも肉一枚
・玉ねぎ 1個
・卵 2 個
・だし汁(本だし小さじ 1)
・さとう┐
・みりん ┝ 各大さじ 1
・酒 ┘
・しょうゆ 大さじ 2

🐔モモ肉に塩コショウして下味をつけておきます。

次に、それを🐔少なめの油で焼きます。🔥

軽めに🐔肉のまん中まで火が通ったら、一旦取り出します。

だし汁と合わせた調味料で玉ねぎを煮ます。🔥

玉ねぎに火が通ったらモモ肉を戻して2~3分煮ます🔥

そこに溶き卵を回すように入れて蓋をします。

やや強めの中火🔥で、卵に軽く火が通ったら出来上がり!

鶏肉も卵も、🔥火が通り過ぎると固くなるので、そのへんだけ気をつけてれば、誰でも美味しい親子丼が作れますよ~💕