おはようございます😃
Sakoです!


本物だ❗️

肥後守
(ひごのかみ)

この肥後守ナイフをご存知ですか?




1890年頃から国内で製造が始まった

日本🇯🇵国産の折り畳み式ナイフです!

私も小学生の頃に鉛筆✏️を削ったり

図工の時間に使った記憶があります。

昭和の半ば過ぎ迄製造が盛んにでしたが

ナイフで鉛筆✏️を削らない時代に変わり

更にカッターナイフの登場で、最近では

ほとんど見かけ無くなりました。

現在は兵庫県三木市で僅か1社になった

永尾駒製作所

だけが伝統を守り製造を続けています。

登録商標:肥後守定駒

キャンプ🏕で使うちょっとしたナイフ

最適かと思いますよ!



先日7月5日日曜日兵庫県三木市

みきかじや村

ミニ肥後守を購入❣️


とても可愛い❤️💕サイズ。

ナイフなのでよく切れますし、研ぐ事も

もちろん出来ます。

お値段は税込¥1,265

お手頃価格でした。

是非❣️   兵庫県三木市

みきかじや村

へ行って見るとナイフ以外に

きっと良いキャンプ道具🏕

が見つかると思いますよ⁉️

みきかじや村についてはホームページで
ご確認下さいね!



新発売❗️バトニングナイフ

も有りましたネ!





つづく

よりはるかに安く購入出来ますよ!