大まかに
公立小の3年生です。進学くらぶ一学年先の4年生をカリキュラム通り進めていて、英検を受け続けています(現時点で準2級1次試験合格)。
英語塾選びについて書きます。
日本とアメリカの経済格差をもとに、英語の必要性について書きました。
英語教育の第1候補として
①歌って踊る英語
②割と手広くやってる英会話スクール
③英語学童
を考えましたが、選択肢から消しました。
その後NESイングリッシュスクールに通い、英検3級まで取得、準2級の途中で経済的な理由で辞めました。
辞めた、と書きましたがその決断は辛かったです。ともかくコンテンツと先生の熱量がスゴすぎる。一時が万事、高かろう良かろうからの脱却は大変です。
NESが毎月32000円でしたので、20000円を目安として新しいところを探しました。が、大体こんなパターンのところが多いです。
・英検特化型:栄光ゼミナールビザビやトライなどの個別指導塾を当たりました。大学生のチューターの下でパス単覚えてなんぼ、という考え方。たぶんそのやり方だと長期的に英語を話すのが嫌いになるので却下。ちなみにWアカの個別指導からはケンカを売られたので、買います。何が何でも本気でやる気でハチマキ巻いてください。
・区別型:ECCやイーオン、NOVAなど、単純に、低学年は英検3級取っていても歌って踊ってグリム童話読んでください、というスクールです。IQ 1X0の麒麟児には無理です、それができません。
・中学生用の塾:SEG、中高一貫グノーブルなど、英検3級取っていても流石に小学3年生の駄目でした笑
こんなとき、同時並行していたのが数学への移行、です。そこで見つけたのが
K会
https://www.kawai-juku.ac.jp/kkai/
大学受験の先を見据えた数学、というハイパーな発想です。
さらに見つけたのが
河合塾MEPLO
https://www.kawai-juku.ac.jp/meplo/
家から一番近くにあるガチ中高一貫生向け塾で、公立だろうが私立だろうが悪くないと思いました。
河合塾はかわいいなあ、と思っていたら、系列に
日米英語学院
なるものを見つけました。
結論としてはここを選び、通ってますが、詳細については続きます。
