急に引越しを考え始めて、

抵当権とか、住宅ローンとか何にも分からないところからk君の意志のまま今より広いお家を探すことに、、、。


売り先行?
買い先行?

こんな言葉も知らないままに、

『買い先行型』になってしまった私達。
(後からインターネットで知ったニコ


とってもお手頃な一軒家を見つけました。

中古マンション、中古一軒家も、もちろん見たけど減税の事とか考えると、新築になった。



k君はすでに2LDKマンションのローンが1600万あった。これを抱えたまま、新しい家のローンが組めるのか不安だったが、UFJ銀行ローンの事前が通り、住んでるマンションの売りそっちのけで、購入を決めてしまった、、、。


二重ローンえーんえーんえーん

k君は頑張れると言うけど、とてつもなく不安な私。

いったい住んでるこのマンションがいくらで売れてくれるのか、、、



それより何より、まだ査定さえしてもらってなくてびっくりびっくり

家の購入が決まった時点から直ぐに売却に本腰を入れました。

査定は三ヶ所にしてもらい、その中でも、1番口がうまそうな不動産屋に売却をお願いすることに。。

8月12日(土)自宅の写真撮影(めちゃくちゃ掃除しました。)
8月13日(日)にスーモに載せてもらう。





そして、
8月18日(土)1人見に来てくれた、夕方には不動産屋さんから仮契約できそうと訪問があった
8月24日(金)買い手の仮審査の許可がおりた
8月31日(金)買い手との契約。手付金を頂く。


そうなんです!!

超高速で、マンションの買い手が見つかりましたーおねがいおねがいおねがいなんて、ラッキー。

まだ買い手のローン本審査手続きが出来てないので、本当にはマンションは売れてません。


でも一応、手付金も頂いたたし買い手の方は、このマンションを買う気満々だし、
本審査さえ通れば
10月には引き渡し(k君のマンションローン完済)になります口笛



k君のマンションは、結構好みが分かれそうな壁紙だったりするんだけど、この買い手さんは、そこが気に入ってくれたみたい。

業者の査定額より400万高く売れそうです。

ただ、マンションローンはなくなっても不動産屋さんに払う手数料は現金払いしないといけなくて、65万くらい、
これは致し方ないかなーと。


本当は何にも足がでないようにしたかったけど、

もともと高く売り出し価格を設定してたから、150万円もその買い手さんの為に値下げしました。

k君はそれでも二重ローンがなくなるくらいなら価格を下げても良い!!って思ってたみたい。



65万円の現金ば私が用意します。
だって、k君は一軒家の方のローンを組んでくれるから。。。
しかも、そんなに現金持ってなさそう、、、。


これは、私も納得して現金を用意することにしたんでいいんですおねがいおねがい





早く早く買い手さんの本審査が通って無事にマンションが売却できますよーに!