こんばんはニコニコ


今朝方からの降雨傘により いつもなら


倅が自転車通勤するところ 通勤退勤時間帯


のみだけを送迎日に設けた日だった🚘


日中は 在宅内で外出を控えて飲食踏まえ ほとんど


スマフォ確認や TV鑑賞をしていたさなか


倅の通帳記入と通帳の繰越しなどに自らの脚で


脚を運び あえて手の込んだことをしようとしました


ところが ATMにて画面の操作をしていたら


今迄使用していた倅宛の通帳と繰越し済みの新規通帳


が手元に戻ってくると見込んでいたのに


ATMの画面上で インターフォンでお呼びください


の画面になってしまい 業界用語を踏まえて


インターフォン越しで自分の声を 現状把握を踏まえ


たことを担当の方に伝えられた


この現状と 倅を迎えに出る時間も 頭に把握して


いたので 


インターフォン越しでの口話を一端席を外してから


再度 倅を迎えに出た後に 再度 そのATMまで


出向き ATM上の画面を確認してから


インターフォン越しでの口話と対話ができ


結果的に 通帳自体を郵送


するかを選択をして インターフォンの口話を切る


事ができました


あえて 口話をしてくださった担当の方には


"お手数をおかけしますがよろしくお願いします"


と相手の職場のことも考慮して 自らを


へりくだった謙譲語を使用した自分でした


こんなことを 今だにこなしている自分だけど


数年後には 通帳自体が無くなるって耳にしている


ので どれだけ詳細が無くなるのかって思った


現代的に


スマフォ決済が多くなる中


決済金額のみの把握のみで 物が足りてる世の中に


なったのかなって 妄想した日だったショボーン