★新2年生〜自立に向けて〜★ | 1人娘とワーママ♡Happy Life

1人娘とワーママ♡Happy Life

産休入るまで秘書をしており、現在時短ワーママです♪
12年3月結婚→16年12月 娘出産★
優しい主人と本が大好きな1人娘とHappy Life中♫
2022年3月、結婚10周年迎えました♡
ビール、お肉、Hawaii、美容関連etc.大好きです♡

【3月19日(火)曇り7歳2ヶ月23日】



春から新2年生になる娘桜


(ほぼ毎日怒られているのに)超絶ママっ子ラブ

そして私も同じくらい過保護な娘ラブ酔っ払い

※動物が子供を舐める気持ちがわかる笑しし座


一人っ子なのもあり、娘のことは全てやってあげていますふたご座


やってることは…


    

①筆箱を毎日確認して、鉛筆削る

 そんな労力じゃないし
(宿題やプリントを確認しながら削る)
気づいた人=私がやれば良い
(と言う考え)


    

宿題を終えたら、ランドセルに入れる
 忘れて困るのは娘。
だからこそ自分でやらせる…とも思いつつ
自分で準備<忘れる方が大変
(と言う考え)

ただ、私が入れ忘れて娘に(逆)切れされた時は、「なら自分で全て準備しなさいムカムカ」と切れましたムキーw


    

③月曜の準備(上履きや体操服etc)の準備→玄関にセット
→上記②と同じ理由

※学校関連以外も同様に、全て私がやってます


『やりすぎでしょ〜もう自分でやらせるべき!』と思う人もいると思いますが、これは私の考え(やり方)ですダッシュ


私の会社は小学3年生が終わるまで、時短&在宅ワークメインで仕事が出来ますが、

ちょうど、同課の時短ママの娘ちゃんが4年生になるのでフルタイム(出勤メイン)に切り替わるため、娘ちゃんも絶賛、自立練習中だそう気づき


先日、ママが出勤の日に鍵を閉めて登校するように練習したところ、

午後に娘ちゃんから電話が来て、

「今日、鍵持ってるから学童行かなくていいねーはてなマーク」という電話だったそうポーンハッ

(後ろにはお友達の声)

←勿論、NGで学童に行かせたそう注意


この先輩の娘ちゃん子も1人娘で我が家同様、過保護に育てられているので←

ママが4月からのフルタイム勤務に向けて、上司に業務&出勤について相談しているそうで…


我が家はまだ丸2年ありますが、異動がないとは言えないので(そうなると業務の内容次第で在宅ワークメイン不可になる可能性もあり)、

少しずつ娘の自立はしていきたいと思っています炎


とりあえず、直近で考えているのは…


  ①1人で家を出て登校

今はマンション下まで一緒に降りて、お友達が来るのを待っていますが、家から1人で出て登校して欲しい二重丸

※学校は信号渡って目の前&シルバー人材が毎日旗振りしてます。

ただ、娘を見送った後に買い物行ったり、ウォーキングしたりしてるので無駄でもない。


  ②スイミングで1人でお着替え

行きは水着を着て行っていますが、脱いだ服をママが畳んでロッカーに。終わったら娘は脱ぐだけで私が服を渡しています(上げ膳据え膳状態)

そろそろ1人でお着替えして欲しい(けど、鈍臭いからなぁ〜もやもや


  ③ピアノ&英語教室に1人で行く

ピアノ教室が入っているビルまでは送迎しますが、ビルに入って教室まで行くのは娘1人で行かせる予定です。

※帰りは先生からのLesson共有があるので、教室前でお迎えします。


英語教室も同様に、教室が入ってるビルまでは送迎しますが、ビルに入って教室までは1人で行って欲しい足


(レベルの低い目標ですが)

少しずつ進めて行きたいと思います二重丸

※学校の準備は私がやってても問題ないかな(継続)



完了