★パスポート申請と水遊び★ | 1人娘とワーママ♡Happy Life

1人娘とワーママ♡Happy Life

産休入るまで秘書をしており、現在時短ワーママです♪
12年3月結婚→16年12月 娘出産★
優しい主人と本が大好きな1人娘とHappy Life中♫
2022年3月、結婚10周年迎えました♡
ビール、お肉、Hawaii、美容関連etc.大好きです♡

ピンクハート初めての方はこちらから


【7月30日(月)】

今日はいつもの娘を預けるばぁばが
日中外せない用事が出来たため、
月末ですが有休取って娘と一緒ニコニコ


今日は午前中は…
10月に予定しているグアム
パスポート申請へトロピカルカクテル


私は昨年パスポートが切れており、
娘は勿論初お願い

パスポート申請するにあたって
何が心配かって娘がいつ愚図るか…
次に娘の写真にNGが出ないか…

ホントは受取りしやすい池袋で
申請したかったのですが、
駅から遠い&駅と申請場所までの
エレベーター問題…etc滝汗

定期券内&申請場所は駅近で、
慣れてる有楽町にしましたくるくる

用紙も事前に2人分記入し、
持ち物もチェックして準備万端!

9時半前には山手線に乗り、
9:40頃、パスポートセンター着。

5〜6人の列に並び、
9:50には書類提出の受付終了。

下矢印待っている間はアンパンのDVD
(パソコンしてるみたい

ここまでは順調ウインク

10分ほど待って、
申請時にトラブルが爆弾


我が家、主人の名字が
ヘボン式と異なるんです。

【例】大野  
ヘボン式:ONO
ヘボン式と異なる:OHNO

これは私の確認不足なのですが、
過去にヘボン式と異なるスペルで
申請していても、
期限切れ新規で申請をした場合、
ヘボン式の名字に変えられると
思ったんですよね〜

結論はNG…ポーン


期限切れ等関係なく、
過去にヘボン式と異なるスペルで
パスポート申請していれば、

極端な話、
今の旦那と籍が入っているうちは
死ぬまで…ヘボン式と異なるスペルでしか
申請できないということ滝汗

これは決まりなので、受付のおじさんに
「ヘボン式じゃなきゃ嫌ですムキー
…と言うわけにも行かないので
ヘボン式と異なるスペルで申請しました。

娘も初めてのパスポート申請ですが、
家族同じスペルが基本ということで
娘もヘボン式と異なるスペルで
申請しました。

結婚したら新しいお名前の
ヘボン式で申請してねー


確認不足のトラブルありつつ、
10時過ぎには申請が完了ニコニコ

午後〜夕方は混むと口コミで見ていたので、
早く行ったのでトータル15分程度で
終わりました爆笑


すぐに旅行会社にもかくかくしかじか…
予約時に申請したスペルと
異なってしまったことを説明電話アセアセ

無事にチケットのスペルが
変更可能だったので一安心です笑い泣き


娘は電車でもいい子で、
帰ってお昼を食べたら即寝zzz


ちなみに、先週末に娘の証明写真は
セルフで撮影して現像しました。

笑ったり泣いたりせず、真顔で
真正面の写真を撮るのは大変でした滝汗

下矢印右上の写真で無事に申請が通りましたニコニコ


お昼寝後は、予定通り甥っ子と合流爆笑

お水遊びもしたけれど、
今日は娘は早めに飽きて
実姉と仲良く遊んでましたニコニコ

私は甥っ子とがっつり頭から水を被り
水遊びキョロキョロ!!

水遊び後は2人で遊んでましたラブ下矢印

今日はお水遊びより、広場の方が
テンション上がってましたウインク
ひたすら草をむしる娘…下矢印

久々に娘と平日遊べて楽しかったデレデレ

ママは明日からお仕事頑張るよ〜グッ


完了