早いもので、退院して10日が経ちました!


自粛のGWでこの期間は夫もお休み。


掃除、洗濯、食事の用意に洗い物、数日に一度の買い出し、ゴミ出し…


家事は夫にお任せしている上に、
下の子の夜間から朝の授乳のうち1回はミルクのみにして夫に任せて寝させてもらい、


沐浴も夫が担当(沐浴後のお世話は私)


さぞかし体を休められる環境かと思いきや、そうもいかないのが長女(1歳9ヶ月)笑い泣き



相当大変で、全然体なんて休められませんアセアセ


体を動かすのが大好きな長女。
ソファの上でジャンプしたり、狭い家の中でクルクル回ってテーブルに頭をぶつけたり、
何度注意しても危ないことしかしないし。


ソファの上でのジャンプは、横のラックにぶつかると本当に危ないのですが、何度言い聞かせてもやめないので、初めておしりを本気で叩きました……


ママ痛いえーん


と泣く娘に私も泣きながら危ないことを話したのですが、伝わっただろうか。



1週間の入院でママが不在。
寂しいのを我慢していたところに赤ちゃんを連れて帰ってきて、さらにお尻を叩かれて…

長女の気持ちを思うと、他にやり方がなかったかと自己嫌悪ですショボーン




長女が寝ている時間が唯一の寝るチャンス!
夜9時ごろから6時ごろまでと、お昼寝の2時間弱の時間に、なんとか私も眠ろうと頑張っています!


実際は、次女がなかなか寝なかったり、長女の寝かしつけ後にシャワーを浴びたりしていると、寝る時間が短くなり、常に眠いです💤



専業主婦の人とか、2学年差の子育てしてる方はたくさんいるはずだけど、どうやって過ごしてるのか…超人ですね。


長女の保育園は5末まで引き続き原則休園で、医療従事者や流通、食品関係など、特別な事情のある両親は日にちを申請して預かってもらう方式です。


今日は夫が勤務日のため、私が産後間もなく体調が万全でないという理由で申請して預かってもらいましたアセアセ



次女だけだとこんなにも大変さが違うのかキラキラ
(時間に余裕があります)


午前中は会社関係の産後申請について確認し、
お昼も自分で作れる時間がありました!!
(長女がいるとまず無理です)



今眠っている次女…
次は15時ごろの授乳の予定のため、うまくいけば1時間くらい眠れるかも!

頼むよ〜それまでぐっすり寝ていてね流れ星