だいぶお久しぶりです。

2024年は元旦の大地震で倒壊はせずとも、家が傾くというスタートでした…。

その後、3月上旬に父が他界し、その少し後で父母の知り合いであり、

私の幼少期の命の恩人でもあった方も他界されてしまいました…。

幼少期、頻繁に母親とその方のお家で過ごしていた記憶があります。

私が成人し、就職した後に遠くの店舗まで姿を見に来てくれたこともありました…。

その時は体重がピークだったので、「あのガリガリだった子が…」ととても驚いていたそうです。

ただその方とは息子の一件でとてもショックを受け、私にかけてあげる言葉が見つからないということで、

近年は挨拶もできていませんでした…。

両親の知り合いですから、もちろんそれなりに高齢ですので、いつかこのような日が来ることは

わかっているはずでしたが、やはり喪失感はありますよね…。

親戚を見渡すと両親の年代で男性が生存されている方はあとお一人…。

そういう年代なのですね、親も、私も。

 

新潟では最近またいじめ事件が発覚しています。

「一過性のトラブルで解決済みと認識 市教委に報告せず」児童の不登校の原因はいじめと認定した上越市が謝罪(BSN新潟放送)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea8b376428b327363460ad2eb9d64679fdc36a75?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240714&ctg=loc&bt=tw_up

 

新潟県内の私立高校でいじめ「重大事態」、初の第三者調査委員会を設置 被害生徒側が学校による調査に不満、県に再調査求める|新潟日報デジタルプラス https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/392754

 

個々の状況などもありますから全てを詳細に発表することは難しいとは思いますが、

苦しんでいる子どもたちに”真に”寄り添った対応を行政はしっかりと行なっていただきたい。

子どもたち、その周りの人たち全てが一生影響を受けることなのですから!