妊娠中はお風呂のお湯も適温があるのを知ってましたか?


私は妊娠するまで通っていた不妊治療のクリニックにくるまで知りませんでしたおーっ!


受精卵の移植後は38℃〜40℃のお湯につかること星

時間もお湯に浸かるのは10分以内。

ホカロンなどでお腹や腰を温めるのは厳禁!


って初めて聞いたときは

えーゲッソリゲッソリゲッソリ

でした。


前のクリニックではこの説明がなかったので移植後も熱いお湯に浸かってたしお腹が冷たいと感じたときには積極的にホカロン貼ってました真顔


チーン。。


熱に弱い赤ちゃんは熱すぎると死んじゃうらしいです。


ある程度赤ちゃんが成長していれば関係ないかも知れませんが、とにかく移植後すぐは必ず守るようにクリニックから言われていました。


でもネットで調べるとホカロン🆗な先生も多数なので実際のところはわかりません。


どっちだよ!て感じですが参考までに。。


事情があり妊娠中は実家にいたのですが。


実家の家は古いのでお風呂が寒いんです雪だるま雪だるま


38℃と40℃でお湯の温度を設定して試しましたが、冬場は寒すぎて無理で笑い泣き笑い泣き


結局少し高めの42℃設定にして入ってました♨


それでも多分実際の温度は40℃以下だと思う。

体感的に。


実家にくるとマンションの暖かさをしみじみ感じます。

(マンションでは38℃か39℃設定のお湯に浸かってます)


一軒家(古いからだと思うけど)もマンションも良し悪しありますね〜